絵本とあそぶ

:: 絵本とあそぶ in 願応寺レポート

2012. 7 .16

まだ梅雨は明けてないけど〜 暑い!!!

そんな中〜
筑紫野市の願応寺さんの落成イベントとして
絵本とあそぶLIVEを行ってきました♬

にぎやかに〜♬
ちんどん鈴乃家りえこちゃんと入場!
c0196852_2248415.jpg


早速、絵本LIVE start!
c0196852_2248857.jpg


みんなも、かけ声や拍手で絵本に参加してもらいます!
c0196852_22481237.jpg


ちんどん屋さんもたっぷり堪能して〜♥
たますだれ!
c0196852_22481550.jpg


女の子が太鼓で盛り上げてます!
リズム感バッチリ!上手♥
c0196852_22481854.jpg


今回はたっぷり絵本をよんだよ。
絵本の解説もちょっと入れてみました!

+ 絵本リスト +++
◯どうぶつサーカスはじまるよ
◯すっぽんぽんのすけ
◯お釈迦様のものがたり
◯おじいちゃんの木
◯トラのじゅうたんになりたかったトラ
◯つきよのくじら

楽しんでもらえたかな〜!
また、お会いしましょうね♥
[PR]
# by lilys1016 | 2012-07-21 23:04 | *イベントレポート

:: kids Sangha in 藤円寺 告知♬

c0196852_233241100.jpg


去年の様子
+たいせつなコト++click!!
+絵本LIVE++click!!

藤円寺にておしごと学校2回目の開催です♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kids Sangha
『みんなちがって、みんなイイ!』

阿弥陀経というお経の中に”青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光”
という言葉があります。
『青い色は青い光を放ち、黄色い色は黄色い光を放ち、赤い色は赤い光を放ち、
白色は白い光を放つ』という意味です。

人にはそれぞれ色んな性格や容姿があり、得手不得手があります。泣き虫な子がいれば
元気な子がいるし、スポーツが得意なこがいればそうでない子がいます。
勉強が得意な子がいれば不得意な子がいるように。

しかし、私たちは時として自分の都合や価値観で人を判断してしまいがちです。

仏様が照らし出す光は、
どんな子であろうと、”みんなちがって、みんなイイ”と個性を認めてくれます。
仏様の世界ではどんな子でも光り輝く主人公なのです!
キッズサンガを通して自分の色(個性)を見つめる中で、友達の色(個性)も
見つめる契機になればと思っています。
(藤円寺副住職 中島信)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どんな子でも光り輝く主人公!!
リリーもナニーも、みんなのことをいつもそう思ってるよ♬

自分の色、お友達の色が見つけられる授業を企画中です!

遊びにきてね♥
[PR]
# by lilys1016 | 2012-07-14 00:03 | *おしごと学校

:: 絵本とあそぶ in 願応寺

c0196852_23265671.jpg


筑紫野市にある願応寺で、絵本ライブです!
ちんどん鈴乃家りえこちゃんとリリーで
にぎやかにお届けします♥

ご家族そろって遊びにきてね!!
 
2012.7.16(祝)
場所 願応寺 
   福岡県筑紫野市大字山口843
   (092)922-2107
時間 14:00 開場 /14:30 始まり~
入場 無料♪
[PR]
# by lilys1016 | 2012-07-13 23:30 | *イベント告知

:: その人の彩り展/antenne レポート♬

2012.5.26

六本松にあるステキな雑貨・カフェantenne
c0196852_14203380.jpg


ここで、nannyの個展が開催されている中、
おしごと学校3周年ツアー最後のイベントを行いました!!

大人向け〜♪
おいしいお酒を飲みながら楽しみましょ♡

リリーの絵本LIVEももちろん赤ワイン片手に〜♪
+++ぼくらのオペラ
c0196852_14242829.jpg

オリジナルの色を作ろう!
色を塗って飾れる『私だけの彩り』パネルをつくろう!
c0196852_1424392.jpg

ナニーが何かはじめたよ〜!!!
c0196852_14243357.jpg

絵が描けない人も好きな色を塗るだけ♪
ということで!
こんな感じに仕上がりました!
いちご♡美味しそう!!!
c0196852_14244178.jpg

彩りって。。。個性がでるね♡
さて、リリーの作品はどれでしょう??


Lily's & Nanny おしごと学校 3周年ツアー終了しました!!
ご来場いただいたみなさん♡ありがとうございました!!
さらにパワーアップして行きます♪
ご期待くださいね!!
[PR]
# by lilys1016 | 2012-05-26 14:16 | *おしごと学校

:: 大分 山の学校/ciao レポート♪

2012.5.20

リリーはさ〜、小さい頃『田舎の学校の先生になる』のが夢だったのさっ♡
c0196852_1245143.jpg

そんな夢みていた学校が大分県由布市の山の中にあって
そこは〜
絵本作家ユニット『ザ・キャビンカンパニー』さんのアトリエになってるの!

学校がアトリエって。。。素敵過ぎ!!
作品もたくさん!!
c0196852_12522054.jpg

ここで!!おしごと学校開催してきました♬

c0196852_12542415.jpg


まずは、校庭で

ciaoの優しいお弁当を食べながら〜

新井さん、サツキちゃんのLIVE♬

ピクニックだ〜!!

c0196852_1254484.jpg


c0196852_12545495.jpg

さて〜、おしごと学校の教室に向います!
c0196852_12592190.jpg

以前、antennaでエコバック展をした時に、
絵本作家さんにオリジナルで作ってもらった作品も展示したよ!!
c0196852_12592544.jpg

まずは絵本LIVEから〜!!
c0196852_12593354.jpg

+++チーター大セール
+++もったいないばあさん

今日は染色したりコサージュを作って、個性的なバックをつくります!
ナニーから、作り方のレクチャー♬
この顔!!!何かたくらんでる時の顔だよ(笑)
みんな〜、気をつけて〜!!!
c0196852_1259394.jpg

c0196852_12594828.jpg

かわいいバック♡完成!!! うしろのうさぎ小屋!素敵♬
c0196852_1303053.jpg


外では、新井さんのアコーディオンの授業もあってて、
最後は発表会!!してくれました♡
c0196852_1303583.jpg


夢のような1日♡ありがとう!!!

この写真、ラジオ体操の中で好きなポーズね♡
c0196852_1304424.jpg


さて、この日の夜はciaoレフアのLIVE!!

翌朝は、4時起きして宮崎まで金環日食を見にいきました〜♬

30代!!私たち、元気ね〜(笑)♬
また、そのうちレポートします!!!
[PR]
# by lilys1016 | 2012-05-20 13:12 | *おしごと学校