絵本とあそぶ

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

:: こどもキャンドルナイト2012告知♬

c0196852_1340134.jpg


2001年より、西林寺ではカンボジア支援を中心に、
様々な活動が行われています。
2008年からは年に1度、カンボジアへのチャリティーイベント
『キャンドルナイトLIVE』を開催。今年で5回目を迎えます。

このイベントを前に、
親子で参加できる『こどもキャンドルナイト2012』が開催されます!!

今年もLily's & Nanny おしごと学校はワークショップ講師として参加します。

2012.7.28 (土)定員に達しました!ありがとうございます!

OPEN : 17:00 - START: 17:30
参加費: 500円 要予約:30組限定
会 場: 浄土真宗本願寺派 松光山 西林寺
住 所: 福岡市博多区吉塚1-25-2
ゲスト: Lily’s & Nanny(おしごと学校)
     山口 康識(NEU+STYLE)
お問い合わせ:
     TEL 092-621-4424(西林寺)
yoshibu1976@hotmail.com

++内容+++
▢ おつとめ
    みんなでお経を読んでみよう!
    西林寺の副住職のおはなし
▢ 絵本の読み聞かせLIVE
  CM、ラジオで活動中のLilyの絵本ライブ☆
▢ カンボジアの子ども達とコラボレーション!?
    「夢」をつなぐ“木”ホルダーづくり
▢ カンボジア、福島、福岡・・・!つくろう!みんなの街づくり
▢ 夏休みの思い出!お寺で花火大会♪

「夢」をつなぐ“木”ホルダーづくり
6月6日より、西林寺の安武さんとスタッフ数名がカンボジア入り。+++click!!
c0196852_1340617.jpg

子供達の夢を描いてもらいました。
c0196852_1340980.jpg

↑↑司会者になりたいって子♥発見!!
c0196852_1340287.png

カンボジアの子供と福岡の子供の夢がつながる!“木”ホルダーづくり!!
たのしみ〜!!!


c0196852_1420948.jpg

2010年の様子+++click!!
2011年の様子+++click!!


『楽しむということが前提で、
 それをいいことにつなげる。』

『みんなで楽しさや喜び、
 幸せを共有できる仕組みを作り、
 最終的にその収益で
 世の中のためになることを何かやればいい。
 誰かを救おうとか、世の中を変えようとか、
 そんな大それた気持ちではなくて、
 小さいことでいいから、
 まさに「なにかできることを、ひとつ。」
 をやろうというくらいの気持ちー 』
          中田 英寿『Number PLUS』より


私たちもこんな気持ち!!!
当日は〜オトナも楽しんじゃうよ〜♥♥
[PR]
by lilys1016 | 2012-07-24 14:31 | *おしごと学校

:: 絵本とあそぶ in 願応寺レポート

2012. 7 .16

まだ梅雨は明けてないけど〜 暑い!!!

そんな中〜
筑紫野市の願応寺さんの落成イベントとして
絵本とあそぶLIVEを行ってきました♬

にぎやかに〜♬
ちんどん鈴乃家りえこちゃんと入場!
c0196852_2248415.jpg


早速、絵本LIVE start!
c0196852_2248857.jpg


みんなも、かけ声や拍手で絵本に参加してもらいます!
c0196852_22481237.jpg


ちんどん屋さんもたっぷり堪能して〜♥
たますだれ!
c0196852_22481550.jpg


女の子が太鼓で盛り上げてます!
リズム感バッチリ!上手♥
c0196852_22481854.jpg


今回はたっぷり絵本をよんだよ。
絵本の解説もちょっと入れてみました!

+ 絵本リスト +++
◯どうぶつサーカスはじまるよ
◯すっぽんぽんのすけ
◯お釈迦様のものがたり
◯おじいちゃんの木
◯トラのじゅうたんになりたかったトラ
◯つきよのくじら

楽しんでもらえたかな〜!
また、お会いしましょうね♥
[PR]
by lilys1016 | 2012-07-21 23:04 | *イベントレポート

:: kids Sangha in 藤円寺 告知♬

c0196852_233241100.jpg


去年の様子
+たいせつなコト++click!!
+絵本LIVE++click!!

藤円寺にておしごと学校2回目の開催です♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kids Sangha
『みんなちがって、みんなイイ!』

阿弥陀経というお経の中に”青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光”
という言葉があります。
『青い色は青い光を放ち、黄色い色は黄色い光を放ち、赤い色は赤い光を放ち、
白色は白い光を放つ』という意味です。

人にはそれぞれ色んな性格や容姿があり、得手不得手があります。泣き虫な子がいれば
元気な子がいるし、スポーツが得意なこがいればそうでない子がいます。
勉強が得意な子がいれば不得意な子がいるように。

しかし、私たちは時として自分の都合や価値観で人を判断してしまいがちです。

仏様が照らし出す光は、
どんな子であろうと、”みんなちがって、みんなイイ”と個性を認めてくれます。
仏様の世界ではどんな子でも光り輝く主人公なのです!
キッズサンガを通して自分の色(個性)を見つめる中で、友達の色(個性)も
見つめる契機になればと思っています。
(藤円寺副住職 中島信)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どんな子でも光り輝く主人公!!
リリーもナニーも、みんなのことをいつもそう思ってるよ♬

自分の色、お友達の色が見つけられる授業を企画中です!

遊びにきてね♥
[PR]
by lilys1016 | 2012-07-14 00:03 | *おしごと学校

:: 絵本とあそぶ in 願応寺

c0196852_23265671.jpg


筑紫野市にある願応寺で、絵本ライブです!
ちんどん鈴乃家りえこちゃんとリリーで
にぎやかにお届けします♥

ご家族そろって遊びにきてね!!
 
2012.7.16(祝)
場所 願応寺 
   福岡県筑紫野市大字山口843
   (092)922-2107
時間 14:00 開場 /14:30 始まり~
入場 無料♪
[PR]
by lilys1016 | 2012-07-13 23:30 | *イベント告知