絵本とあそぶ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

:: おしごと学校 in 古いもの市

キ〜ンコ〜ン♪カンコ〜ン♪
c0196852_1637920.jpg

さ〜 授業はじめるよ〜♪

今日は、教室を春色に染めましょ!!

まずはlilyの絵本から。
今日の絵本は『ぼくはカメレオン』
c0196852_1639354.jpg


カメレオンのカルロは、行く先々で周りと同じ色に変わってしまうことが嫌で、
いつもご機嫌ななめでした。
ある日かばが、きれいな色に変われるカメレオンがうらやましいというのに驚きます。
木の実をつぶして、かばをももいろに塗ってやると大喜び!
そこでカルロは、たくさんの絵の具を作り、動物たちに色を塗る、絵の具屋をはじめました。
ジャングルの動物たちは、みんなカルロに色を塗ってもらい、
カルロはいちやく人気者になります。
ところが・・・。次第に動物たちは文句をいいはじめ、ジャングルは大騒ぎになります。


たくさんの色、様々な模様がでてきます。

みんなの頭の中もカラフルになったかな〜♪

nanny先生のレクチャーをうけながら
思いのままに、色を染めていってね♪

c0196852_1856308.jpg


c0196852_16484724.jpg


nanny ワークショップレポート+++click!!

一点集中で緑や黄色、紫を重ねていた男の子。
c0196852_16501533.jpg

なんと〜仕上がってみると、
今日の絵本のイメージにぴったり〜♬
c0196852_16502189.jpg


lilyの大好きな絵本『ふってきました』にピッタリなものも〜♥
c0196852_16502759.jpg


みんなの作品で
教室が明るくなったね〜♬
c0196852_185633100.jpg


最後はボタンやボンボンなどデコレーションして〜
c0196852_1775670.jpg

できあがり!!!
c0196852_1775733.jpg


春のお洋服のコーディネートに使ってね♥
[PR]
by lilys1016 | 2011-04-29 18:56 | *おしごと学校

:: ことばを書く

かねてからやってみたかったコト。

音楽や映画のコメント。
最近、ちょくちょく書かせてもらっています。

『ことば』を『しゃべり』で伝えることと
『ことば』を『書く』ことで伝える。

同じ気持ちを伝えたいのだけど、
伝え方が全く違う。

なんだか楽しい。

今回はコレ↓↓↓

c0196852_1726410.jpg

まほろ駅前多田便利軒+++click!!
[PR]
by lilys1016 | 2011-04-25 16:20 | *Lilyのお仕事

:: 第2回古いもの市〜詳細〜

c0196852_14424090.jpg

2011年4月29日(金)祝日です〜♬
10時~17時まで♪

古いもの手づくり作品食べ物の祭典!!

ピクニック気分でおこしください!

おしごと学校もワークショップで参加します。
もちろん絵本LIVEもするよ!

c0196852_17232094.jpg

こんなの作っちゃいますよ〜♪ 
Lilyの試作品。

Nanny先生の物販もありますよ。

くわしくは +++ click!!

出店作家さんリスト +++ click!!
[PR]
by lilys1016 | 2011-04-25 15:02 | *おしごと学校

:: サクラサク

  ちょっと風がつめたいけど、桜は満開です。

  舞鶴公園へお花見にいきました。

c0196852_1258577.jpg


  集合場所へ行くと!!
  お隣はコドモ宴会が行われていました!
  かわいい〜!!
c0196852_12591879.jpg


  
c0196852_12592417.jpg


こちらも盛り上がっていると
お隣の子供達が乱入♬
宴会芸をたくさん披露してくれました!!

ドド スコスコスコ〜♬ ドド スコスコスコ〜♬

ラブちゅ〜にゅ〜♥









笑顔の男の子!
未来の宴会部長に任命です!!!


ありがとう!

お返しに綿菓子を! って、人数増えてない?!
c0196852_12594241.jpg



  私たちのグループには、日本料理の板前さんがきてて
  この場でお寿司をにぎってくれました。

  なんともぜいたく。
c0196852_1259341.jpg


  1口でぺろり〜!
  おいしかった♬
c0196852_1259377.jpg


  飲んで〜 食べて〜 楽しかったよ〜。

  お花見。地震の影響で少ないかな〜って思ってたけど、
  たくさんの人たちが集まって、楽しそうにしていました。
  元気が1番!!
  西日本はしっかり経済をまわして、日本の活気を取り戻しましょう!!
[PR]
by lilys1016 | 2011-04-03 12:57 | *感じたコト