絵本とあそぶ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

:: Kids Sangha +絵本LIVE++

  はじまりました〜おしごと学校♪
  浄土真宗『藤円寺』にて+Kids Sangha +
  こころのよりどころ『お寺』にあつまろう!
  ってことで、たくさんのお友達が集まってくれましたよ♬

  みんなが1番変な顔をしてる写真をチョイス(笑)♪
c0196852_11591892.jpg


  ワークショップのレポートはnanny先生のblogから+++click!!


  +今日の絵本 はじめはこれ〜!!+++

c0196852_1233012.jpg
『かいくんのおさんぽ』
作: 中川 ひろたか
絵:荒井良二
出版社: 岩崎書店
発行日: 1998年

かいくんが散歩していると・・・
さかなやイカがぴよ〜んと飛んできた。

出会った動物たちが、飛んできたものをほしがるので
かいくんは『じゃあ あげるよ』とみんなあげちゃいます。

最後にかいくんのお父さんを動物たちが欲しがります。
お父さんはあげられない!けど、
おいしいごはんをみんなにごちそうしてあげました♬


  
c0196852_1231749.jpg

c0196852_123339.jpg

c0196852_1332175.jpg

c0196852_123142.jpg

c0196852_1232254.jpg

c0196852_1232733.jpg

c0196852_1232473.jpg


    ほんわか〜したおはなし。
    プレゼントしたり、おすそわけしたりを
    のほほ〜んとあっさりやってしまうかいくんが好きです♬
    
  かいくんがおさんぽしていると『ドーナツ』が飛んできて
  かいくんのめにくっついて『めがね』になった。
  そこへ『きりん』がやってきて
  そういうめがねが欲しいっていうので、めがね(ドーナツ)をあげたら
  きりんのくびにスッポ〜ンってはまって
  『ネックレス』になった!

    同じものでも、他の人の元へいくとまた違った可能性が広がるね♬


   +アフター絵本はこれ〜♬+++

c0196852_137124.jpg

   『どうぞのいす』
   作::香山 美子
   絵::柿本 幸造
   出版::ひさかたチャイルド

  
  ウサギさんが椅子を作りました。
  この椅子に「どうぞのいす」と立て札を立てて、野原に置きました。
  そこへ、ロバさんがやってきて、椅子の上にどんぐりの入ったかごを置いてお昼寝。
  ZZZzzz...
  そこに通りかかったクマさんが、
  どんぐりをどうぞとすすめられていると思って全部食べてしまいます。
  でも全部食べては『あとの人がおきのどく』と、
  持っていたハチミツのビンを椅子にのせていいきます。
  そこへ今度はきつねさんがやってきて......。

    いろんな動物が入れかわり立ちかわりして、物語は展開します。
    みんな、やさしい動物たちばかり。
    やさしい心が、どんどんとつながっていくお話です。
    「あとのひとにおきのどく」というセリフが
    思いやりの大切さを感じさせてくれます。


    今回は『つながり』がテーマ。
    みんなが、やさしい気持ちでまわりの人達とつながっていきますよに。
[PR]
by lilys1016 | 2011-03-26 13:07 | *イベントレポート

:: Kids Sangha +たいせつなコト++

浄土真宗『藤円寺』+Kids Sangha +
c0196852_130988.jpg


『おつとめ』 みんなで静かにお経を読みます!
c0196852_12591654.jpg


副住職のおはなしをききましょう!
c0196852_12592720.jpg


心に耳をあててみて〜♬
ドク ドク ドク・・・
『命』の音がきこえるね。

c0196852_12592065.jpg


お念珠ってね、小さい2つの珠がお父さんお母さんなんだって。
そしていっぱいつながった珠の中で一番大きなのが仏様♪
いろんな人とつながって輪になって、
そのすべてを仏様が見守ってくださっているというのがお念珠だそうです!


今日はそんなお念珠をつくります!
ご近所の方やお友達が集めてくれていたボタンを使って。
ボタンを提供してくれたみなさんの優しい気持ちとも繋がってるね。
エコだし♬
c0196852_13184613.jpg


みんなのどや顔がたまらないね〜!
c0196852_13323970.jpg

c0196852_13324214.jpg

c0196852_13324676.jpg

c0196852_13325323.jpg


自分で作ったお念珠を持って、静かに手を合わせて。。。
c0196852_12593092.jpg



そうそう!
お手伝いもたいせつなコトだね〜♬
c0196852_134911.jpg



お父さんお母さんと繋がってること。
おじいちゃんおばあちゃんと繋がってること。
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんに繋がってること。
ご近所さんと繋がってること。
お友達と繋がってること。
LilyとNannyとも繋がってること。
遠くにいる人たちとも繋がってること。

みんな繋がってる生きていること。

感じてもらえたかな。

c0196852_12591261.jpg


みんなで集めた気持ちは ¥10,846になりました☆
Lilyが後日福岡市役所に届けましたよ!
[PR]
by lilys1016 | 2011-03-26 12:57 | *イベントレポート

:: おかしのまちのフェスティバル♬レポート!

おかしのまちのおかしなフェスティバル♬

はじまるよ〜♪まずは〜、フェスティバルのテーマソングを覚えましょ!

クッキー キャンディー チョコレート♬
アイスクリームも踊りだす〜♪
c0196852_17174947.jpg


自己紹介しま〜す。
c0196852_13583547.jpg


おかしのまちの町長 理恵子ちゃん!!+++cilck!!
おかしのまちの工場長 Nanny!!+++click!!
おかしのまちの女優 Lily!!+++click!!

みんな、ようこそ!
私たちの街は、全部あま〜いおかしで出来ているんだよ。
c0196852_1725485.jpg



おかしのまちのおかしなフェスティバル♬
c0196852_17261999.jpg

作・音:理恵子 絵:nanny 読み:Lily

今日はおかしのまちのおかしなフェスティバル。
みんな、おめかしをして出かけます。

まずは〜チョコレートでできた洋服屋さん!
c0196852_17262271.jpg

ステキなアイスでできた帽子屋さん!!
c0196852_17263130.jpg

クッキーの楽器屋さん♪
みんなで輪になっておどるんだよ〜。
c0196852_17263377.jpg

最後にキャンディーのお花屋さんへ。
ふふっ お花を持って、あの子を迎えに行くんだ。
c0196852_17263687.jpg


みんなで、おかしの街をつくりましょう♪
ワークショップはこちらを+++click!!


ワープ

街が完成したよ!!
c0196852_17385100.jpg

みんなでダンスをしていたら〜

あれ〜、夕方になってきちゃった。

楽しいフェスティバルも、もう おしまい。。。
c0196852_17422517.jpg


おかしのまちに、夜がきました。
c0196852_17423015.jpg


おかしの街で
年に1度だけのフェスティバル。

み〜んなと一緒に踊って楽しかったな。。。

あの子もニコニコ笑顔だったよ。
来年もまた一緒に行こうねって。

おしまい。
c0196852_1883757.jpg

[PR]
by lilys1016 | 2011-03-20 23:57 | *イベントレポート

:: 親子で楽しくストレッチ♬レポート3

   2011.3.19(sat)

   今日は『空』をとぼう〜♬
   まずは〜絵本『わたしのワンピース』
   ラララン ロロロン〜♬
c0196852_15332289.jpg


   さあ〜みんな輪になって!
c0196852_15332757.jpg


   ウサギだよ!ぴょ〜んぴょん♪
c0196852_15333276.jpg


   とぶよ〜!!!
c0196852_1533354.jpg


   虹がでたよ〜!
c0196852_15333928.jpg


c0196852_15334389.jpg



   今日、最後の絵本は『しずかな しずかな みずうみ』
c0196852_1546696.jpg

   うさぎ、あひる、ぶた、ぞう。。。
   楽しくみずうみで遊びます。
   みんな、ニコニコ♪

   
   今、遠いところでニコニコ笑顔ができないお友達がいます。
   そんなお友達が笑顔になるように
   来てくれたみんなが、力を貸してくれました。
  
   義援金5100円集まりました。
   ありがとうございました。

   
c0196852_15502412.jpg
   

   今日のこころんからのプレゼントは『あんぱんマン』!!
   
   次回は〜5月を予定してます。
   また、遊びにきてね!!



   しゅくだ〜い♪
   みんなのかわいいニコニコ笑顔を
   お家に帰って、お父さんやおじいちゃん、おばあちゃん、
   お友達に見せてくださ〜いっ♥
   
   

[PR]
by lilys1016 | 2011-03-19 15:32 | *furacoco

:: ライブ♬

c0196852_14454473.jpg


リンギンのチャリティーライブに行ってきました!
私も元気になったよ♬
ありがとう!
義援金もたくさん集まったようです。+++click!!


夜はもう1つ、草香江にある「モア」というお店にライブを見に行ってきました!
c0196852_14454745.jpg


以前、イベントのスタイリストを担当してもらった愛ちゃん。
大きな手術をしました。
快気祝いに、た〜くさんのお友達が集まりました。

とっても優しい空間でした。

自分の快気祝いライブなのに、
震災でもっと苦しんでる人がいる。
って気にかけてる、愛ちゃん。
ステキです♬


だれかのためにできること。。。
まわりでみんな積極的に動いてる。

すごいな〜♬
[PR]
by lilys1016 | 2011-03-19 14:45 | *感じたコト

:: こどもイベントのおしらせ

地震6日目。被災地の情報が詳しく報道されるようになってきましたね。
広域なので安否はまだわからない人も多く、ただただ無事を祈る毎日です。

西日本ではまだ地震の影響なく普通に生活ができていますが、
ニュースなどで子どもさん達が元気をなくしていたりという話を聞きます。
子ども達が楽しく笑えるように、通常通り子どもイベントを開催していこうと思います。

c0196852_1345585.jpg




+イベント+++

3月19日
絵本とあそぶ『親子でたのしくストレッチ』+++click!!


イベントで今回の地震への義援金を募ります。
被災地の子供達に、少しでも早く笑顔が戻りますように!
みんなさん、ご協力お願い致します。
義援金は福岡市から被災地へお届けします。

3月20日
おかしのまちのフェスティバル +++click!!

段ボールを使ってチョコにクッキー、キャンディーにアイスクリーム!すてきなおかしのまちをつくりましょう!

3月26日
Kids Sangha +++click!!

こころのよりどころ『お寺』にあつまろう!

5月21日
絵本とあそぶ『親子でたのしくストレッチ』in CREAM
詳細はまた〜♬
[PR]
by lilys1016 | 2011-03-16 14:33 | *イベント告知

:: おかしのまちのフェスティバル♬

c0196852_14211168.jpg


+おかしのまちのフェスティバル+
段ボールを使ってチョコにクッキー、キャンディーにアイスクリーム!すてきなおかしのまちをつくりましょう!

Nannyのアトリエは〜現在、お菓子工房になってるって〜♬
段ボールをお菓子にして準備中〜♪ +++click!!

2011年3月20日(日)
ナビゲーター:新井理恵子(パーカッション奏者)
協力:Lily(ナレーター)、Nanny(cowhouseデザイナー)
時間:13:30~15:30
場所:ゆめアール大橋大練習室
対 象:4歳~小学生親子
定員:50組
参加費:親子ふたり一組 500円(保険代・材料代)※3人目からはひとり250円
要申込/現在申し込みを受付けています
お申込はこちらから↓
特定非営利活動法人子ども文化コミュニティ
+ゆめアール大橋:子どもフェスティバル+

[PR]
by lilys1016 | 2011-03-16 14:00 | *イベント告知

:: 親子で楽しくストレッチ♬レポート2

   2011.3.12(sat)

   今日は『森』にお散歩にいこう〜♬
   まずは〜絵本『森のイスくん』
c0196852_14202261.jpg



   さあ〜親子でたのしくストレッチ!開始!!
c0196852_14202982.jpg



   ゴロゴロ〜♬ゴロゴロ〜♪
c0196852_14203216.jpg



   お散歩♪ いち・にっ♬いち・にっ♬
c0196852_14203628.jpg


  
   ライオンがいたよ〜!! ガオ〜!!
c0196852_14203956.jpg



   今日のプレゼントは〜オハナのブレスレット!!
c0196852_14204146.jpg



  
      来週は『空』をとぶよ〜♬
     おたのしみに♥

    次回の 3/19 は定員になりました。
    ご応募ありがとうございました!

    
[PR]
by lilys1016 | 2011-03-14 14:33 | *furacoco

:: 今できること

今回の東北太平洋沖地震より被災された方に、お見舞い申し上げます。

胸がしめつけられる思いでTVから流れる映像をみています。

西日本にいる私達にできること。
考えてます。

ネットでtwitterやいろいろなサイトをよんでると
物資を届けたい気持ちはいっぱだけど
交通が麻痺しているので届かないようです。

私が思うのは
やはり募金がいいのではと。
一カ所から大口で送れば、
あとは被災されてる所が必要に応じて振り分けて使えると思います。

福岡市が募金の受付をしています。
@so_takashima+++ click

『おしごと学校』や『絵本とあそぶ』のイベントが今後続いて行われます。
そこでも子供達と一緒に、みんなで出来る事を考えていこうと思います。
そして募金もよびかけていきます。
ご協力おねがいいたします。


twitterでみつけたコメントです。
私の気持ちと一緒です。
頑張っていきましょう。

『被災されてない人TV見て一緒に落ち込んでる場合ではないですよ!
 何もできないと嘆くなら日常に感謝して
 一生懸命仕事して家族を大切にして買い物でもしてください。
 東日本落ちてるなら日本経済は西日本が支えるくらいの気持ちで!
 長い目で見たらきっと被災地復興に繋がります。』

すこしでも早く、みんなに笑顔がもどりますように。。。


[PR]
by lilys1016 | 2011-03-14 14:18 | *感じたコト

:: pusan2

続き♬ 2日目・3日目!の珍道中♬

夜、食べ過ぎたので〜朝はカフェからスタート!
c0196852_215992.jpg
c0196852_215290.jpg
c0196852_20481841.jpg
c0196852_2143828.jpg
c0196852_20482231.jpg
c0196852_2142458.jpg
c0196852_20482534.jpg
c0196852_20483199.jpg
c0196852_20483354.jpg
c0196852_20483719.jpg
c0196852_2144236.jpg
c0196852_20484648.jpg
c0196852_20484832.jpg
c0196852_20485396.jpg
c0196852_20484178.jpg


交番にもお世話になりました(笑)
優しくて親切な方ばかり〜♬

ごはんもおいしいし、お酒もうまい!!

また早く行きたい!

キムチとサムゲタン!最高!!
[PR]
by lilys1016 | 2011-03-06 20:49 | *感じたコト