絵本とあそぶ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

:: こどもキャンドルナイト2010レポート1

こどもキャンドルナイト2010 in 西林寺

たいせつなものってな〜に?

c0196852_11303297.jpg


みんなで作ったキャンドルの光の中で
絵本LIVE!!

レポートはまた〜♬

nannyがレポートしてくれてます!!
+++cowhouse blog

10月10日のカンボジアチャリティーキャンドルナイトでは
MCを担当する事になりました。
コドモキャンドルナイトでのみんなの一生懸命な姿も
伝えられるといいな〜♬
子供達が作ったキャンドルも当日、点灯されています。
遊びにきてね〜!!
[PR]
by lilys1016 | 2010-08-30 11:28 | *イベントレポート

::こどもキャンドルナイト2010

お寺でキャンドルナイトだよ〜♬

HP +++click!!
c0196852_930997.jpg


今回は『おしごと学校』、ゲスト出演します!
Nannyの紙キャンドルづくり〜♬
Lilyのキャンドルの中での絵本LIVE♬
ワクワクするね〜♥

日時:2010.8.29(SUN)
open/17:30 start/18:00(2h)

場所:浄土真宗本願寺派 松光山 西林寺
福岡市博多区吉塚1丁目25-2

ゲスト:Lily's & Nanny おしごと学校
    NEW+STYLE←←家具屋さんが木工ワークショップをしてくれるよ!

料金:1000yen(兄弟が増えるごとに500yenプラス)材料費込み
問合せ:092-621-4424(西林寺)

要予約:lilys_and_nanny@yahoo.co.jp
お名前/年齢/御連絡先/参加イベントのタイトル/をお送りください。


*ワークショップは2才くらいのお子様でも
お父さんお母さんと一緒にお楽しみいただけます。
30組限定ですので、早めにお申し込みください!

*    *    *    *    *    *    *    *
こどもキャンドルナイトを主催されている西林寺では
2001年より、カンボジアへのチャリティーを始めました。
2008年からはこのイベントを通して、
もっと多くの方にカンボジアの現状や、
世界の貧困の現状や環境問題について、考えるきっかけになればと
年に1度、チャリティーイベント『キャンドルナイトLIVE』を行っています。

このイベントの収益を
特定非営利活動法人カンボジアNGOの学校へ寄付しています。

そして今年からは、10/10に開催される『キャンドルナイトLIVE』を前に、
親子で参加できる『こどもキャンドルナイト2010』を開催いたします。

子供達にも少しだけ、世界の現状について考えるきっかけになってくれればいいな。

テーマは『大切なもの』

夏休みさいごの思い出をつくりましょ〜♥

花火もするよ〜!!


8月24日 KBCラジオパオーンに安武さんが出演しました!
c0196852_1351138.jpg
[PR]
by lilys1016 | 2010-08-25 13:54 | *おしごと学校

::福岡トヨタのお店で!!レポート

~福岡トヨタのお店で見て!聞いて!遊んじゃおう!~”夏休み”親子イベント〜

8月21日
1st.10:30start♬

1回目の絵本LIVEは海の中で!!
まずは『たべたのだあれ』
c0196852_11475262.jpg

『森のイスくん』
『おじいちゃんの木』
『すっぽんぽんのすけ』
『チーター大セール』
『ぷかぷか』
c0196852_11475718.jpg


11:30頃、
CROSS FM の番組 indigo blue に生中継をいれました〜!!
c0196852_1294911.jpg


2nd.13:30start!
c0196852_12112034.jpg

『たべたのだあれ』
『おじいちゃんの木』
『どうぶつサーカスはじまるよ』
『うえきばちです』
『ぷかぷか』

今回はた〜〜〜っぷり絵本をよみました♥

うちわづくりもしましたヨ♬
マーブリングをして白いうちわをマーブル柄に!!

c0196852_11481187.jpg
c0196852_11481481.jpg


できあがり〜!夏の思いでができたね♥
c0196852_11482717.jpgc0196852_11483156.jpgc0196852_11483450.jpgc0196852_11483845.jpgc0196852_11484183.jpg




今回お世話になりました福岡トヨタ 室見店さん。
お客様に対する配慮がとっても行き届いてて、
小さなお子様と一緒でも安心して行く事ができる
気持ちのいいお店でしたよ。

心使いって大切ね♥
勉強になったよ〜♬

福岡トヨタ室見店サンが『本社_探偵日記』にレポートを書いてくれてます♬
+++click!!
[PR]
by lilys1016 | 2010-08-25 12:34 | *イベントレポート

:: BBQ

KBCラジオ ブギウギラジオのブギウギ農園でお世話になっている
コトーさんとBBQをしました!!
c0196852_1310375.jpg

海の幸!山の幸!!た〜〜っぷり♥

c0196852_1392384.jpgc0196852_1394161.jpg

親子みたいな二人(笑)
ず〜〜〜っと『なぞかけ』してた!
c0196852_1394965.jpg


今日のベストショット!!
前に広がる海でお魚を釣ってきて
三枚にさばいてるところ♬
かっこいい〜♥
c0196852_1395587.jpg

[PR]
by lilys1016 | 2010-08-22 13:04 | *感じたコト

:: Lilyのすきな絵本34

『すっぽんぽんのすけ』
c0196852_14385719.jpg


作: もとした いづみ
絵: 荒井良二
出版社: 鈴木出版
税込価格: ¥1,155
発行日: 1999年11月


「はやくパンツをはきなさーい」とお母さんはいうけれど、
お風呂上りの男の子は裸で外に出かけます。

庭の外には忍者たち。
「ややっ あやしいやつ。なをなのれ!」
「ぼくは、すっぽんぽんのすけだ~えいっ!」
忍者たちを蹴散らし、町を闊歩するすっぽんぽんのすけ。
さらわれたねこのみいちゃんを助けるため、忍者の親分と対決します。

*    *    *    *    *    *    *

すっぽんぽん!!って、やっぱり〜無敵だね♬

たくさん効果音つかって、にぎやかな読みきかせにぴったり〜♬


あっ!すっぽんぽんのすけだ〜!!
c0196852_15111185.jpgc0196852_15111431.jpg

*この写真、5年くらい前です。
彼も来年、中学生になるので
完全なすっぽんぽんのすけ状態の写真アップは断念しました(笑)

。。。と、せっかく配慮してたのに〜 こっちを見て〜+++click!!!
すっぽんぽんのすけが二人も〜!!
[PR]
by lilys1016 | 2010-08-15 14:53 | *絵本

:: with the style レポート

「親子deおでかけ」
ママもコドモも浴衣でおめかしして、おでかけしよう!!

おめかしして、た〜くさんのお友達が遊びに来てくれましたよ♬

絵本LIVE start!!
『Letters ぼくのおとぎ話からの手紙』
c0196852_15254395.jpg


c0196852_15254042.jpg

うちわをつくりましょ〜!!
c0196852_15254973.jpg

出来たうちわを持ってあつまれ〜♬
次の絵本は『すっぽんぽんのすけ』
すっぽんぽんのすけ音頭も踊っちゃおう!
c0196852_14322330.jpg


最後の絵本は『うえきばちです』
けっけっけっ〜♬
c0196852_15253738.jpg

最後はみんなで記念写真♥
c0196852_1614459.jpg


今回はちんどん鈴乃家さんとのコラボで絵本LIVE!
にぎやかで楽しかったな〜♥
c0196852_15254585.jpg

with the styleさん、69'sさん、りえこちゃん、ちーちゃん、nanny、Lily、
みんなで記念撮影。
お世話になりました〜!

c0196852_14301231.jpg

参加してくれたちどり子ちゃんがかわいいレポートをかいてくれてます♪→→→click!!
[PR]
by lilys1016 | 2010-08-04 16:00 | *イベントレポート

:: くまのがっこう 絵本原画展

c0196852_1816013.jpg




三菱地所アルティアム
現在おこなわれてる『くまのがっこう 絵本原画展』

かわいかったよ〜♬
この日は国語と家庭科の授業があって受けてきましたよ。
先生は小柳有紀ちゃんnanny!←blogにレポートがあるよ!


『ジャッキーのはつこい』に出てくるオーロラをみんなでつくりました♥
c0196852_18205691.jpg


まだまだ開催中!
その他、食育、花育、工作とかの授業もいろいろあるみたいよ〜♪

c0196852_182648100.jpg
[PR]
by lilys1016 | 2010-08-02 18:26 | *イベントレポート

:: 福岡トヨタのお店で!!

c0196852_16315916.jpg


~福岡トヨタのお店で見て!聞いて!遊んじゃおう!~”夏休み”親子イベント
+++ click!!


福岡トヨタのショールームで"夏休み"親子イベントを行なわれます!
「うみ」をテーマに、絵本の読み聞かせや、うちわ作り、お絵かきなど、
こどもたちが1日中、ショールームで楽しめるイベントもりだくさん!
リリーは絵本LIVEで参加しますよ♬
参加は自由です!
遊びにきてね〜♥


日程:8月21日(土)9:00~17:00頃

● 絵本の読み聞かせ ● Liiy
第1部/10:30~ 第2部/13:30~


場所:福岡トヨタ 室見店(福岡市早良区小田部5丁目22-27)
お問い合せ:福岡トヨタ 室見店 092-843-8575
内容:絵本の読み聞かせ/うちわ手作り体験/お絵かきコーナー
参加:自由


以前参加したcross fm のイベント +++click!!
[PR]
by lilys1016 | 2010-08-02 16:34 | *イベント告知

:: hanabi

た〜まや〜〜♬
c0196852_15354180.jpg


c0196852_1536129.jpg

今年も早朝から場所とりをしてくれてありがと♥
すっごい大迫力♪

やっぱり夏は花火!はずせないね!

くじ引きで風船が当たって苦笑い(笑)
こうやって、世の中の厳しさを知るのね!!
c0196852_15435013.jpg
[PR]
by lilys1016 | 2010-08-02 15:44 | *感じたコト