絵本とあそぶ

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

:: 糸井重里さんの。

あたまのなかにある公園c0196852_2332513.jpg



糸井重里さんが、ほぼ日刊イトイ新聞に書いた、
1年分の「今日のダーリン」と
「ダーリンコラム」から、
心にのこることばを厳選して、まとめた本。

+++ほぼ日刊イトイ新聞


荒井良二さんが表紙を描かれてるという理由で
購入してみました。

糸井重里さんのこと、
なぜか今まで食わず嫌い的な感じだったけど、

これを読んで、好きになってしまったみたい♬

ふわふわする言葉から
ズッきっと突き刺さる言葉まで。。。

なんか。時々、読みたくなる本です。


その中から1つだけご紹介。

水木しげる先生の妖怪図鑑の中に
『じゃ、あんたがやってみろ』って言って、
追いかけてくるような妖怪を入れてもいいですよね。



いいとおもいます♥
[PR]
by lilys1016 | 2010-04-28 23:25 | *感じたコト

:: THE CIRCUS MUSEUM

リリーの思い出の場所で〜♬
こんなステキなショップがオープンしています!

≪期間限定ショップ≫
「THE CIRCUS MUSEUM」《ザ・サーカスミュージアム》
c0196852_129563.jpg


開催期間:2010年4月14日(水)〜5月30日(日)
※最終日は17:00まで

開催場所:天神イムズ2F(福岡市中央区天神1-7-11)
イムズ営業時間:10:00〜20:00

空中ブランコ、綱渡り、ジャグリングに猛獣ショー…
大人も子供もドキドキわくわくしちゃう、サーカス!

そんな「サーカス」をテーマにした
様々なジャンルのクリエイターの作品が揃う、
期間限定ミュージアムショップ
「THE CIRCUS MUSEUM」《ザ・サーカス ミュージアム》が
天神イムズ2Fにオープン!
参加するのは、福岡で活躍中のイラストレーター、グラフィックデザイナー、
テキスタイルデザイナー、食のクリエイターたち。
Tシャツ・雑貨・アクセサリーからパンやお菓子まで、
クリエイターそれぞれが「サーカス」から
インスピレーションを受けて制作した、
遊びゴコロいっぱいの作品を展示販売されています。


+++THE CIRCUS MUSEUMブログ


c0196852_12422272.jpg

+++cowhouse
おしごと学校のnanny先生も参加中♬
クッション!かわいいよ〜!!
リリーも注文したよ♥




実はこの場所でバイトしてたんだ〜。
4年間も!!
ここね。前、眼鏡屋さんだったんだよ!

いろいろあったな。。。
本当にたくさん。

居心地がよくて、気づいたら長くここにいたよ。

だから、バイトを卒業するタイミング、すっごく悩んだな。
おしゃべりのお仕事だけでこらから先、食べていけるのか??
すっごく怖かったな。

でも卒業してみると、おしゃべりのお仕事にスイッチが入って。
そのころから自分の職業は『ナレーター』って人に言えるようになったな。。。

な〜〜んて。

この場所にくると、あの頃を思い出しちゃうね♥
[PR]
by lilys1016 | 2010-04-27 12:34 | *イベント紹介

::習字教室♪体験レッスン!

Lily's + で行われている習字教室。
5月はなんと!
ワンコイン体験レッスンを行います♪

道具はこちらで準備してお待ちしております!

筆ペンも毛筆もご体験いただけます。

早い者勝ちですよ〜!!

■5/13 ■5/20 ■5/27
◯子供 17:00~18:00
◯大人 19:00~20:00
授業料1回¥500

(何度でもご予約いただけます)

[要予約]
092-791-9346 (Lily's ueno)
fuuka_myoujyu@yahoo.co.jp

定員になり次第しめきらせていただきます。


c0196852_22482733.jpg


+++風花〜fuuka〜習字教室
+++習字教室!はじまります♪の記事
[PR]
by lilys1016 | 2010-04-25 22:48 | *Lilyのお仕事

:: いちご狩りツアー

c0196852_021277.jpg

総勢20名ほどでいちご狩り!

行った場所はこちら~♪
+++まーくん♪★福岡で頑張る専業農家
くわの農園

あまくておいしい『いちご』!ありがとうございました!!

で この日誘ってくれたのはカト淳
RKBラジオでおなじみね♪
きいてるよ~(笑)

大量のいちご。
c0196852_022991.jpg

ジャムおじさんがジャムを作ってくれましたよ♥
c0196852_024024.jpg


土のかおり! 草のかおり!! おひさまのかおり!!
自然ってやっぱり気持ちいいね♪

リフレッシュ!!!
[PR]
by lilys1016 | 2010-04-25 00:01 | *感じたコト

おしごと学校 in CIEMA レポート♪

Lilys&Nannyは、この度!!!!
佐賀新聞カルチャースクール講師になりました〜♪

しかも〜!
佐賀の映画館CIEMAさんでのシエマスクール提携講座になります♪

『パティシエになろう♪』
c0196852_17595833.jpg

1st.[2歳〜5歳クラス]

c0196852_17581459.jpg

♪絵本LIVE
『たべたのだあれ』
クイズをしてたら、みんな笑顔になったね♪
『まほうのケーキをつくりましょ』
2nd.クラスに準備してた絵本だけど。。。
1st.クラスのみんなも最後までじっと聴くことができました。

♪パフェづくり
お兄ちゃんは弟ちゃんを自分からお手伝いしてくれましたよ♥
お父さんにもお母さんにも『おすそわけ』できました!

c0196852_1758342.jpgc0196852_17584438.jpg

2st.[幼稚園〜小学生]
♪絵本LIVE
『まほうのケーキをつくりましょ』

さあ、まほうのパフェづくりしましょ!

1st.の回よりもレベルアップ!!
それぞれが作りたいパフェのプランをたててから
つくりますよ〜♪
どんなパフェになるかな〜!
c0196852_1801325.jpg


おいしかったね〜♬

毎回、最後にもう1冊。絵本をよみます。
こちらはお父さん、お母さんにも是非じっくりきいてもらいたい!
というおもいで選んでいます。

今回は『ねえ だっこして』でした!

c0196852_1802394.jpg

スタンプカードをもって『はい!チーズ♥』

また1ヶ月後にあいましょう♬

みんなのつくったパフェは+++nannyのblogでチェックしてね!
[PR]
by lilys1016 | 2010-04-24 18:35 | *おしごと学校

:: シアターロッサ 行ってきました♬

シアターロッサ
「チェコアニメ」と「アライタケヒトのラヌラグ劇場」

裏リンギンを見に行ってきました♥
c0196852_19171052.jpg


nannyの作った仮面。。。
c0196852_1859481.jpg

こわいけど。。。かわいい〜♬
上映されたチェコ映画に出てきそうな仮面。

チェコ映画をはじめて見たんだけど、すごいね。。。
どこからこの発想が生み出されるのか!!
シュールだったり笑えたり。

また1つ好きなものが増えたよ♪

+++BAR ROSA ROSA
[PR]
by lilys1016 | 2010-04-22 18:58 | *イベントレポート

:: おしごと5『声優さん』レポート♪

『声優さん』

まずは絵本から♬
『オレ・ダレ』
夜に動物に出会うと暗くてシルエットしか見えない。。。
何の動物かわかるかな〜??
c0196852_19242964.jpg


今日のLily's + は『影絵シアター』に大変身!!!
c0196852_1940871.jpg

てのひら絵本みたいに、即興で台詞を言って、
みんなでオハナシを作ったよ〜♬

タイトルは〜 『毒キノコ 食べちゃった!!』(笑)

オハナシはこちらをチェック!
+++nanny blog

以前の影絵のイベント♬
+++krank ゆうえんち
+++宇美幼稚園お楽しみ会
[PR]
by lilys1016 | 2010-04-21 19:23 | *おしごと学校

::Wedding MC

Happy Wedding ♥

c0196852_13203995.jpg

お花のアレンジは+++hana湖々
シアワセのお手伝い♪
ウェディングパーティーの司会をしました。
大好きなおしごとの1つです。

早く私もお嫁にいきたいっ!!

新郎新婦。お母さんと一緒にお色直しへ♪
c0196852_13205178.jpg

照れてたけど、、、なんかステキ♥
c0196852_1321334.jpg

リンギンのライブ♪♪かっこいい〜♬
c0196852_13211322.jpg

しあわせいっぱい〜!おめでとうございます!!
c0196852_13223941.jpg

[PR]
by lilys1016 | 2010-04-12 13:19 | *Lilyのお仕事

:: おしごと4『フラワーアーティスト』レポート♪

『フラワーアーティスト』はなびらでつくろう!

春だから〜♪ たくさんのお花が色とりどり咲いている〜!
このお花を使ってかわいいもの作ろう〜♥
さあ、なにができるかな?!

c0196852_1217786.jpg

まずは絵本。なんどけど今日は特別!
チルビーの上映から!
『きいちゃんとどろんこピッピ』
作:おおしまたえこ/絵:かわかみ たかこ

きいちゃんは、熱があるのでねています。
すると、
子犬のピッピが庭にトンネルをほってどこかに出かけていって、
きいちゃんにきれいなお花を届けてくれました。
そして、すぐにまたトンネルにとびこんで、
今度はまっかな鳥の羽を届けてくれました。
ピッピのトンネルは、一体どこに通じているのでしょう?


そう!
おしごと学校に続いてたの!!

Nannyがつくった満開の押し花♥
c0196852_12171975.jpg

c0196852_12173120.jpg


完成品!!
お部屋に飾ったり、しおりにしたり、アクセサリーにしたり
思い思いに作ってみました。
c0196852_12174283.jpg

c0196852_12175428.jpg

今回の生徒さんが作った大作!!
物語みたい!
こんな絵本つくってみたくなった♪
c0196852_124199.jpg


どうやって作ったかは
+++nannyのblogチェックしてね♥
[PR]
by lilys1016 | 2010-04-10 12:19 | *おしごと学校

:: 大切なもの

みんなにとって『大切なもの』ってなんですか?

リリーにもたくさんあって
その中の1つが『自分の声』

この声だから今の仕事につけたし、今があるんだよね。

その声が出なくなっちゃいました。。。

風邪なんだけどね。
症状出てたのに、分かってたのに無理させちゃった。


自分の人生 しっかり愛していくことが 
この楽器(声)を高めることになる。


って以前 SalyuさんがTVで言ってて 、
すごい共感して手帳にメモったんだけど。。。

この言葉が改めて心にしみる。。。

だいぶ 声 出るようになったけど。

人生ってことは、もちろん自分の体も!ってことないんよね。
もっともっと大切にしていかなきゃね。

みんなにもっとたくさん絵本の魅力を届けられるように
『声』大切にしていきます。


+++salyu.jp
[PR]
by lilys1016 | 2010-04-08 13:56 | *感じたコト