絵本とあそぶ

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

::お花見♥

c0196852_13122748.jpg


キラキラカフェ『とねりこ』のお花見におよばれしました♥

スタッフもキラキラしてる♪
c0196852_1137767.jpg

さやかちゃん。
いつもありがとう♥
c0196852_11393251.jpg


c0196852_1422244.jpg

+++キラキラカフェとねりこ
[PR]
by lilys1016 | 2010-03-29 13:14 | *感じたコト

::lilyのすきな絵本.31

『もったいないばあさん』
c0196852_23191998.jpg


作・絵: 真珠 まりこ
出版社: 講談社
税込価格: \1,575
発行日: 2004年10月

「もったいない」って、どういう意味?
きょうも あの ばあさんが やって きた
もったいない こと して ないかい?


+++もったいないばあさんの部屋

*    *    *    *    *     *    *

2008年7月21日福岡市中央児童館で
『もったいないばあさんのワールドレポート展』が行われました。

リリーも準備のお手伝いをさせてもらいましたよ♪

+++イベントのレポート♪
c0196852_2327161.jpg


世界のこどもたちの現状。
地球の環境問題について。教えてくれました。

このイベントに関わったことで
『今 私達に出来ること!』
たくさんたくさん考えました。

日々の生活の中でできること!
これもたくさんあって、コツコツやってます♪

そしてこの時から続けていることがあります!

ペットボトルのキャップを集めて送っています♥
+++エコキャップ推進協会

400個で10円のワクチン代ができます。
ポリオワクチンは1人分20円。
20円で1人の子どもの命が救えるのです。

リリーがお仕事に行っているKBCラジオの制作の方達にも
ご協力いただいて、集めていますよ♪

みんなのお家でも集めて、おしごと学校の時に
持ってきてくださいね♥

今 私たちにできること。
小さな一歩だけど、一歩づつ続けていけば、たくさん前へ進めます♪
みんなで進んでいきましょ〜!
[PR]
by lilys1016 | 2010-03-27 23:48 | *絵本

:: トライアル♪

桜 満開♥
お散歩気分でテクテク歩いてスタジオへいきました♪
c0196852_15314798.jpg

今日は久しぶりに『トライアル』のTVCMのナレーションのお仕事でした♪

でも、今回のは静岡の方で流れるCMなので
福岡ではON AIRされないのですが。。。

お店に行くと時々、リリーの声で
館内ナレーションや焼き肉の歌やお鍋の歌が流れてきます。

お店は全国にあるので
いろんな地域でリリーの声をきいてもらえてるようです♥
うれしいな♪

以前流れていたCMみつけました!
私もお気に入りの作品です♪


[PR]
by lilys1016 | 2010-03-26 15:22 | *Lilyのお仕事

:: おしごと3『デザイナー』

古着でアレンジしよう!

Lilyの絵本のよみきかせからstart!!
『もったいないばあさん』
もったいない。もったいない。
もったいないことしてないかい??
c0196852_1414278.jpg


Nannyのかばん! 何が入ってるでしょ〜??    ジャ〜〜〜ン♪  毛糸でした!!
c0196852_13474515.jpgc0196852_1348139.jpg


なにができるかな??
c0196852_14144149.jpg

マキマキ♪ チョキチョキ♪
c0196852_14145597.jpg

できたよ〜!!
c0196852_14153474.jpg

ボンボンのコサージュ!
バックにつけたり Tシャツに付けたり〜 帽子につけたり〜!!
アレンジ自由自在♥

『もったいない』ことしないで〜
端切れやプレゼントに付いてたリボンなどを使って!
おうちにあるもので、かわいく作っちゃおうね♪

Nannyのblogにもレポートがのっています!+++cowhouse

おまけ♪
c0196852_14365174.jpg









お姉ちゃんが弟くんにつけてたのね〜(笑)
[PR]
by lilys1016 | 2010-03-26 14:29 | *おしごと学校

:: コピーライター

c0196852_23375433.jpg

今日は久しぶりに『風とバラッド』の中村聖子さんからのお仕事でした。

+++『風とバラッド』
NHKでトップランナーのMCをされてる箭内道彦さんの会社です。
みんながよく知ってるあんなCMやこんなCMを
作ってる方々が在籍されてますよ♪

聖子さんの書いたラジオCMの原稿!大好きです。
しゃべってて、いつも笑いがとまらないのです♥

私にナレショーンの楽しさを教えてくれた1人です!
ありがとうございます!

次回も楽しみにしています!!
福岡でまってま〜す♪

ちなみに今日収録のラジオCM♥
間もなくON AIRです。
ご期待ください!!
[PR]
by lilys1016 | 2010-03-26 00:03 | *Lilyのお仕事

:: CM ~沖縄伊藤園さんぴん花茶~



たくさんたくさんCMのナレーションをさせてもらってますが
その中でも、とってもお気に入りの作品です。

もう数年前のものですが。。。

この作品の影響で沖縄にいきました〜♥

あ〜。
また沖縄へゆきたいな。。。
[PR]
by lilys1016 | 2010-03-20 12:14 | *Lilyのお仕事

:: BRUTUS

雑誌 BRUTUS
アンチTOKYO? クールLOCAL!

という地方都市特集に載せていただきました♪

魅力ある地方都市ランキングで福岡市は1位でしたよ〜♥

c0196852_1215023.jpg



BOWERY KITCHINオーナーで空間デザイナーである山本宇一さん
声をかけていただいて、
撮影場所のPALOMA GRILLに行くと
ほとんど知ってる〜♪ってゆうメンバーで!!

『福岡ってせまいね〜』なんて言いつつ。
福岡について語りました。

改めて『福岡のいいところ』について考えました。
が、私にはよく分かりませんでした。。。

だって、この場所が心地よくて、
大好きで、近くにいる人が好きで。
ただそれだけだから。

っていってしまうと、
取材によんでいただいてて申し訳ないんだけど。
ほかの地方と比べられるほど、色々な場所に行ってないのかもしれない。
福岡の良さを知るためには
もっともっといろんな場所に出かけて行く必要があるな〜♪

そうしたら、見えてくるのかも。

ただ、取材でみんなの話をきいてて思ったのは

やっぱり、福岡がすきだな♥ってこと。


+    +    +    +    +    +    +

ってゆうか、どうして声をかけていただいたかというと。。。

私が人生最大に暇だった短大生時代、
毎週のように東京へ現実逃避しに行ってた頃。

『キムタクがくるらしい!』とうわさをききつけ
通っていた南青山のクラブ。
そこで出会ったのが宇一さん。
キムタクには出会えなかったけど。。。

それから宇一さんがお店をオープンするときけば遊びに行き、
なんだかんだで、ずっと繋がってます。

ビジュアルが全く変わらないことにすごいビックリしてます。

忙しそうだけど、たまにはゆっくり飲みましょ〜♪
[PR]
by lilys1016 | 2010-03-18 12:47 | *感じたコト

:: おしごと2『バーテンダー』になろう♪レポート

『Bar Lily's + へようこそ♥』
c0196852_12125863.jpg

Nanny 『当店ははじめてですか?』
Rちゃん 『・・・。』

Lily 『絵本のおつまみはいかがですか?』
c0196852_12132993.jpg

Rちゃん 『いちごだいすき♥』
Nanny 『では、本日はいちごたっぷりのカクテルをつくりましょう』

シェーカーにいちごとアイスをいれて〜
シャカシャカシャカ♪
c0196852_12134322.jpg

グラスにじょうずにそそぎます。
c0196852_12135580.jpg

Rちゃん 『はい♥おかあさん どうぞ!』
c0196852_12141763.jpg

カラフルなカクテル!
おうちでもつくれるねっ!!
c0196852_1214746.jpg


Lily 『しゅくだい!!わすれないでね〜♥』
[PR]
by lilys1016 | 2010-03-11 12:26 | *おしごと学校

::こどもっとだいがく〜おしごと学校〜

2010.3.7
西日本新聞社主催『こどもっと大学』
inおしごと学校♪「ちんどん屋さんになろう」

まずはリリーの絵本LIVEから!
c0196852_15141114.jpg

♥音楽班♥ ドン♪ドン♪
c0196852_15144624.jpg

♥モノづくり班♥ なにができるかな〜!
c0196852_1515159.jpg

詳しいレポートはこちら〜♪+++cowhouse

さあ本番だよ〜!!
ふくおかマルシェの宣伝だよ〜♪
c0196852_1515246.jpg

『鈴乃家がまいります〜♪おいしいよ♪やすいよ♪』
c0196852_15153587.jpg

c0196852_1516427.jpg

c0196852_15154997.jpg

あなたの街にもやってくるかも!?
c0196852_15162812.jpg

♥ちんどん鈴乃家
+++rieko
+++新井武人
+++ちーちゃん
♥おしごと学校
+++Nanny
+++Lily's
[PR]
by lilys1016 | 2010-03-09 15:08 | *おしごと学校

:: お内裏様とおひな様♥

c0196852_18503455.jpg


こんなにかわいい写真が届きましたよ♥

お家に帰って、パパのお顔でお内裏様を作ったそうです♪

おしごと学校でモノを作ったり、体験して、
それで終わりじゃなく
その先があるとうれしいです!!

家族のコミュニケーションをとるきっかけの1つに
なってくれると本望ですね♥

パパの表情!!素敵です!!
[PR]
by lilys1016 | 2010-03-08 18:58 | *感じたコト