絵本とあそぶ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

:: おしごと2『バーテンダー』になろう♪

今度はバーテンダー♪

シャカシャカ!まぜまぜ♪
どんなカクテルができるかな〜!
c0196852_1595459.jpg


□おしごと2 『バーテンダー』 カクテルをつくろう!
2010/3/10 1st.15:00~16:00
2010/3/10 2nd.17:00~18:00
2010/3/11 1st.11:00~12:00

☆参加料☆
親子¥1500(材料費込)
大人お1人の参加もOK ¥1500

☆要予約☆
詳しくはこちら+++おしごと学校

帰ってお父さんに作ってあげてね♪

おしごと学校のカリキュラムは、
お家に帰っても、家族みんなでできるようになっています。

+++nannyのblog
[PR]
by lilys1016 | 2010-02-27 15:08 | *おしごと学校

::lilyのすきな絵本.30

『わたしのワンピース』

c0196852_1433220.jpg





作: 西巻 茅子
出版社: こぐま社
税込価格: ¥1,155
発行日: 1969年12月1日


空からふわふわ落ちてきた真っ白な布で、うさぎさんはワンピースを作ります。
その白いワンピースを着てお花畑をお散歩すると不思議なことに、
ワンピースはいつのまにか花もようになっていました。
うさぎさんが花もようのワンピースを着て歩いて行くと、雨が降り出しました。
すると今度は、ワンピースが水玉もように変わっています。

うさぎさんのワンピースは、行く先々でもようの変わる不思議なワンピースだったのです。


『ラララン♪ ロロロン♪』
 
*    *    *    *    *    *    *    *

まっ白な布にうさぎさんを囲む風景が、夢見るように模様となって
あらわれていきます。

さて、あなたのワンピースはどんな模様になるかな〜??
[PR]
by lilys1016 | 2010-02-25 14:29 | *絵本

::『人形師』レポート♪

c0196852_12544962.jpg

まずは絵本から♪
不朽の名作『わたしのワンピース』


ラララン♪ ロロロン♪






まっしろなきれ
ふわふわって
そらから おちてきた








初めての染色!!

何色にしようかな〜♥








スポイドを使ってインクをたら〜り!!












わあ〜〜♥
こんなふうにになったよ!

ひな人形の衣装!できあがり〜!!




1時間しっかり集中できたね☆
c0196852_12342683.jpg


自分の顔のおひな様ができたね〜!
へへ〜♪
c0196852_12365225.jpg


お家に帰ったら、お父さんの顔でお内裏様つくってね♥
c0196852_1241214.jpg


Nannyのレポートもみてね♪+++cowhouse

次回は 3/10.3/11
『バーテンダー』カクテルをつくろう!
ご予約おまちしてます!
+++おしごと学校
[PR]
by lilys1016 | 2010-02-25 12:31 | *おしごと学校

ひめ人形〜♪

c0196852_1552532.jpg

[PR]
by lilys1016 | 2010-02-23 15:06 | *おしごと学校

::ひな祭り〜♪

おしごと1
『人形師』 ひな人形をつくろう! 

2007年 antennaに飾ってたひな人形♪
c0196852_1165074.jpg


ちゃんとひな祭りの由来をふまえて
この人形をつくったんだよ〜!

おしごと学校でもそのことのお勉強するからね♥

今回はどんなひな人形ができるかな??
楽しみ〜♪

まだまだ予約受付中♥

☆プログラム☆
□おしごと1 『人形師』 ひな人形をつくろう!
2010/2/24 1st.15:00~16:00
2010/2/24 2nd.17:00~18:00
2010/2/25 1st.11:00~12:00

お子様の年齢にあわせてカリキュラムを組んでいます!

☆場所☆
Lily's+ 福岡市中央区赤坂2-5-53-503
けやき通り沿いのケンタッキーの近くだよ!!

☆参加料☆
親子¥1500(材料費込)
大人お1人の参加もOK ¥1500

☆要予約☆
・参加される方(大人)のお名前/ご連絡先
・お子様のお名前/年齢/誕生日
・ご希望のお時間
をメールしてください♪

 lilys_and_nanny@yahoo.co.jp
【携帯からでもOKです♪】

定員になり次第しめきらせていただきます♪
お早めにご予約くださいませ!!

お問い合わせ/092-791-9346(Lily's)

詳しくは +++おしごと学校
[PR]
by lilys1016 | 2010-02-20 11:16 | *おしごと学校

::lilyのすきな絵本.29

c0196852_12463232.jpg




作・絵: ガース・ウィリアムズ 
訳: 松岡 享子
出版社: 福音館書店
税込価格: \1,260
発行日: 1965年6月1日


しろいうさぎとくろいうさぎ、二ひきのちいさなうさぎが、
ひろいもりのなかに、住んでいました。
二ひきは毎日、一日中楽しく遊びました。
あるとき、ニひきで遊んでいる最中、くろいうさぎが座り込み、
とても悲しそうな顔をします。
『どうしたの?』訊ねるしろうさぎに、くろうさぎは言います。
『うん。ぼくちょっとかんがえてたんだ。』

くろうさぎは何をそんなに考えてるんでしょう。。。

*    *    *    *    *    *    *

c0196852_125951.jpg

「ぼく、ねがいごとをしているんだよ。
いつも いつも、いつまでも、きみといっしょにいられますようにってさ。」


二匹が手を握り合うシーン。
最高に幸せなきもちになります♥

オトナにもコドモにもおススメ絵本です♪
[PR]
by lilys1016 | 2010-02-19 12:51 | *絵本

::とねりこst.Valentine's Day♪

リリーの絵本LIVEからstart!
『Letters~ぼくのおとぎ話からの手紙』
c0196852_15237100.jpg

ラッピング開始!
今回のおしごと学校。
バレンタイン企画なのに『男子』が多い♥
なんだかいい感じ〜!!
c0196852_15232198.jpg

できあがったら
とねりこのケーキタイム☆
おいしいね♥
+++とねりこblog レポート♪
c0196852_15233628.jpg

最後は、絵本を1冊。
「しろいうさぎとくろいうさぎ」
バレンタインの告白にぴったり〜♪
c0196852_1524675.jpg

Nannyのお部屋みたいになってる〜♪
+++とねりこst.Valentine's Day♪レポート♪cowhouseblog
+++とねりこst.Valentine's Day♪レポート♪ おまけ cowhouseblog
c0196852_15234855.jpg
[PR]
by lilys1016 | 2010-02-18 15:37 | *おしごと学校

:: こどもっとだいがく!

次の時代を作るのは、こどもたち。
こどものときに、学校ではできない体験をもっともっと体験し、
たくさんのことを吸収してほしい。
そして未来を切りひらく力を身につけてほしい!

そんな思いから始まった『こどもプロジェクト2009 こどもっと! きゅうしゅう』。

「こどもっと! きゅうしゅう」の一環として開催される
「アイランドシティ こどもっと! だいがく」に参加します!

Lily's & Nanny おしごと学校!『ちんどん屋さんになってみよう!』

c0196852_13142476.jpg


<こどもっとだいがく> 第3部カリキュラム
日時:2010年3月7日(日)13:30~16:00
場所:アイランドシティ/ぐりんぐりんワークショップルーム
参加費:500円
対象年齢:小学生以上
申し込みはこちら +++こどもっとだいがく
締め切りが2週間前までと早いですのでお気をつけください!
2月21日までです♪


金曜のお昼三時までにお申し込みください♪
☆要予約☆
・参加される方(大人)のお名前/ご連絡先/住所
・お子様のお名前/年齢/誕生日
をメールしてください♪

 lilys_and_nanny@yahoo.co.jp
【携帯からでもOKです♪】

ちんどん屋さんという『おしごと』について知ることからはじめ、
自分たちのちんどん屋を作り、実際に練り歩いて体験します。

Lilyはちんどん屋さんの1日を描いた絵本をよみますよ〜♪
Nannyはのぼりを作ったり〜衣装をつくったり〜♪
かわいいちんどん屋さんになろう〜ねっ♥

アイランドシティ中央公園で行われている『ふくおかマルシェ』にも登場する予定です!

講師はザ・スタッカーツでもおなじみの
ちんどん屋『鈴乃家』の新井理恵子ちゃん♥ 
c0196852_13143511.jpg


ちんどん屋さんを知らない人からちんどん屋さんになってみたかった人、
この機会に、どうぞご参加ください!!
[PR]
by lilys1016 | 2010-02-16 13:24 | *おしごと学校

::2010.2.15 宇美幼稚園♪お楽しみ会

リリーの絵本LIVEからスタート!
まずは『ぼくらのオペラ』
Nannyが映写機を使って、
うみのオペラ、もりのオペラ、じしんのオペラ・・・
いろんなオペラを色で表現してくれたよ♪
c0196852_23124332.jpg

ザ・スタッカーツの登場♥
ソミド・ソミド・ソファミレド♪
じょうずにおどれたね♥

そして絵本のよみきかせ
今度は、「しろいうさぎとくろいうさぎ」

影絵でクイズ〜♪
この動物は〜だ〜れ〜だ〜??
c0196852_23125877.jpg

『ねずみ〜!』
みんな、大正解!!
c0196852_23131046.jpg

最後は、お友達を代表してフタリがステージへ!
大太鼓と小太鼓でリズムをとってもらいました!

そして、このリズムにあわせて園歌をみんなで大合唱♪
c0196852_23132569.jpg

とっても元気いっぱいのチビッコ達でした♪

またいきたいなっ☆

*絵本LIVEの時、いつも写真を撮ってくれるNannyが
今回は映写機を担当してくれてたので
私たちの写真がないの〜(笑)はは〜♪

+++ 2009.6.27 りんでん保育園 レポート
[PR]
by lilys1016 | 2010-02-15 23:30 | *イベントレポート

::lilyのすきな絵本.28

「ぼくらのオペラ」

c0196852_22374788.jpg

作・絵: 寺門孝之
出版社: イースト・プレス
税込価格: ¥1,470

発行日: 2009年01月

ぼくの声。あなたの声。あの人の声。みんなうたって生きている。
装画、ポスターなどで大人気の寺門孝之さんが全ての世代の人々へ贈る、
初めての自作絵本。

*    *    *    *    *    *    *    *

CDでいうところのジャケ買い?!的な♥

一言一言からパワーがあふれている!
生きてる!って感じる絵本です。
詩みたいで、なんだか素敵。

コレを絵本LIVEでずっと読みたかった!
念願かなって今日、初読みしました!!

ステージのオープニングに♪

これから読む機会が増えそうです♥
[PR]
by lilys1016 | 2010-02-15 22:48 | *絵本