絵本とあそぶ

カテゴリ:*おしごと学校( 86 )

:: Kids Sangha 2013

c0196852_14474859.jpg


Kids Sangha 2013 in 藤円寺♬
7月21日(日)
□お勤め
□法話(仏様の話)
□Lily's 絵本の読み聞かせ
□Nanny ワークショップ
□昼ごはん(カレー)
参加費500円 20組限定 
※要予約 親子で参加できます。
毎年好評につき、定員に達しましたので受付を終了致しました。
[PR]
by lilys1016 | 2013-07-15 14:49 | *おしごと学校

:: サンタクロースになろう♬

GWにつづいて、長崎県美術館でおしごと学校が開校します!
5/14 in 長崎県美術館 長崎レポート 1+++click!!2+++click!!

c0196852_23305575.jpg

現在、長崎県美術館では19世紀末から現代に至る
フィンランドデザイン、約350点の絵画、建築図面、製品を公開中です。

フィンランドといえば〜
ムーミン!マリメッコ!!白夜!!オーロラ!!サウナ!かもめ食堂!!ヘビメタ!!

リリーは、ずっと前からフィンランドに憧れてて
フィンランドの雑貨や旅、インテリアの本をいっぱい持っている。

一人旅で行くことを日々、妄想中♡

そんな中、フィンランド展でのおしごと学校のご依頼をいただきました♬
うれしいっ♡

c0196852_23311430.jpg

クリスマスワークショップ
Lily's & Nanny おしごと学校『サンタクロースになろう!!!』


フィンランドの有名人といえば〜!サンタクロース!!
サンタクロースになって、プレゼントBOXをかわいくデコレーションします。
大すきなあの人へ、大切なプレゼントを入れて届けてね♡

c0196852_23305943.jpg

nannyがかわいいデザインを提案してくれるよ〜!

リリーとナニーは、またまた絵本を制作中!
c0196852_11101221.jpg


ムフフっ♡
今回は絵本LIVEではないけれど、とびっきりの仕掛けを企み中♬
楽しみにしててね!!

日時 12月22日(土)、23日(日) 10:30-16:30
対象 3歳以上(親子・大人可)
料金 1回100円(本展観覧券持参の場合は1回無料)
定員  当日受付/各日250名(満席の場合はお待ちいただく場合もあります。)

連休だから〜!みんなで遊びにきてね!!!
[PR]
by lilys1016 | 2012-12-12 00:11 | *おしごと学校

:: 木の葉モールでリース作り♫レポート

木の葉モールでX'masリース作り♡+++click!!

今年もカタランネカタリーナの街が木の葉モールに出現!!
リリーとナニーも遊びに行ってきましたよ♬

1日目はリリーが独りで絵本LIVE!!
『とんがとぴんがのプレゼント/スズキコージ』
c0196852_19244829.jpg


2日目は鈴乃家リエコちゃんも加わって
歌っておどって〜 生演奏付きで絵本LIVE!!
『クリスマスのころわん』+++click!!
c0196852_19251180.jpg

c0196852_1925155.jpg


両日とも、nanny先生からレクチャーをうけながら
みんな真剣にリース作り!!!
c0196852_19252370.jpg


毛糸やパーツを自由にアレンジして〜
なんともステキなリースのできあがり〜♡

2日間で200名の方にご参加頂きました!

nannyお手製の大きなリース♬かわいい!!!
ドーナツみたい(笑)
始めは恥ずかしがってた子もノリノリで〜♥
c0196852_19253962.jpg

c0196852_1925439.jpg


結局最後にうかれているのは
いつも、リリーとナニーとリエコちゃん♬(笑)
寒さもなんのその!!
c0196852_19532068.jpg


来年もまたカタランネカタリーナに遊びにいこ〜っと!!
[PR]
by lilys1016 | 2012-12-02 19:23 | *おしごと学校

:: 木の葉モールでリース作り♫

今年もカタランネ・カタリーナの街にクリスマスがやってきますよ〜♡
LilyとNannyと一緒に
みんなでクリスマスリースを作ってカタランネ・カタリーナの街を賑やかにしよう♫
c0196852_11542299.jpg


日付12月1日(土)、12月2日(日)
時間各日11:30頃~17:00 【絵本ライブ】11:00~
場所ガーデンコート1F
参加条件当日お買い上げレシート3,000円分(レシート合算可)のご呈示
対象・定員小学生以下のお子様・各日先着100名
参加・観覧無料!
2日はゲストRiekoさんと一緒に絵本の読み聞かせもあるよ♫

c0196852_11542521.jpg


c0196852_1255313.jpg


c0196852_11561829.jpg

+去年のカタランネカタリーナのリース作り+++click!!
+木の葉モールHP+++click!!
[PR]
by lilys1016 | 2012-11-26 12:07 | *おしごと学校

:: 告知★COMMENT ALLEZ VOUS MARCHE!

若いクリエイターのたまごたちが
家族みんなで楽しめるマルシェを企画♬
Lily's &Nanny おしごと学校が全力サポートしちゃいます♬
先輩たちから「縁」を繋いでもらったお返しに、
今度は私たちが若い子たちに…。そんな想いを込めて〜♬
いろんな人に来てほしいイベントです〜〜〜〜!!!!!!

九州デザイナー学院学生アーティスト主催
『COMMENT ALLEZ VOUS MARCHE!』(コマンタレヴーマルシェ)
2012.10.14(sun) @COMMENT ALLEZ VOUS
福岡市中央区天神1-16-1(西鉄イン1F)

c0196852_1240363.jpg


c0196852_12394658.jpg


マルシェは豪華メンバー♬楽しみだよ〜〜〜〜♬
お店は通常営業なので、まったりカフェのご利用もできますよ♬
学生おすすめのカレー♬私もヤミツキです〜!また食べたい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

c0196852_12394267.jpg

Lilyの絵本ライブと学生が運営するワークショップ!
①11:30~12:30 (定員15組)
②14:30~15:30 (定員15組)
参加費¥500 ※親子でご参加ください〜♬
ご予約は>>>lilys_and_nanny@yahoo.co.jp
タイトルに「10/14ワークショップ」とご記入のうえ、
ご希望時間①or②、お名前、人数、お子様の年齢、連絡先をお送りください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

c0196852_12393942.jpg

そして…(笑)
打ち上げかねて〜BBQ♬
社会人として伝えたいこと、学生として聞きたいこと、
いろんな人が集まって、いろんな会話が生まれるといいな〜♬
17:00〜21:00
BBQ交流会の参加費は¥2500♬ 
学生のアルコールはNGのため、ソフトドリンクをご用意しています。
社会人の方のアルコールはキャッシュオン〜♬
ご予約は>>>lilys_and_nanny@yahoo.co.jp
タイトルに「10/14交流会」とご記入のうえ、
お名前、人数、所属(学生or社会人)、連絡先をお送りください。
※お子様のご参加はお手数ですが年齢をご記入の上、お問い合わせください〜♬
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

場所はこちら♬COMMENT ALLEZ VOUS +++click!!
c0196852_12401131.jpg

[PR]
by lilys1016 | 2012-10-09 14:51 | *おしごと学校

:: こどもキャンドルナイト2012告知♬

c0196852_1340134.jpg


2001年より、西林寺ではカンボジア支援を中心に、
様々な活動が行われています。
2008年からは年に1度、カンボジアへのチャリティーイベント
『キャンドルナイトLIVE』を開催。今年で5回目を迎えます。

このイベントを前に、
親子で参加できる『こどもキャンドルナイト2012』が開催されます!!

今年もLily's & Nanny おしごと学校はワークショップ講師として参加します。

2012.7.28 (土)定員に達しました!ありがとうございます!

OPEN : 17:00 - START: 17:30
参加費: 500円 要予約:30組限定
会 場: 浄土真宗本願寺派 松光山 西林寺
住 所: 福岡市博多区吉塚1-25-2
ゲスト: Lily’s & Nanny(おしごと学校)
     山口 康識(NEU+STYLE)
お問い合わせ:
     TEL 092-621-4424(西林寺)
yoshibu1976@hotmail.com

++内容+++
▢ おつとめ
    みんなでお経を読んでみよう!
    西林寺の副住職のおはなし
▢ 絵本の読み聞かせLIVE
  CM、ラジオで活動中のLilyの絵本ライブ☆
▢ カンボジアの子ども達とコラボレーション!?
    「夢」をつなぐ“木”ホルダーづくり
▢ カンボジア、福島、福岡・・・!つくろう!みんなの街づくり
▢ 夏休みの思い出!お寺で花火大会♪

「夢」をつなぐ“木”ホルダーづくり
6月6日より、西林寺の安武さんとスタッフ数名がカンボジア入り。+++click!!
c0196852_1340617.jpg

子供達の夢を描いてもらいました。
c0196852_1340980.jpg

↑↑司会者になりたいって子♥発見!!
c0196852_1340287.png

カンボジアの子供と福岡の子供の夢がつながる!“木”ホルダーづくり!!
たのしみ〜!!!


c0196852_1420948.jpg

2010年の様子+++click!!
2011年の様子+++click!!


『楽しむということが前提で、
 それをいいことにつなげる。』

『みんなで楽しさや喜び、
 幸せを共有できる仕組みを作り、
 最終的にその収益で
 世の中のためになることを何かやればいい。
 誰かを救おうとか、世の中を変えようとか、
 そんな大それた気持ちではなくて、
 小さいことでいいから、
 まさに「なにかできることを、ひとつ。」
 をやろうというくらいの気持ちー 』
          中田 英寿『Number PLUS』より


私たちもこんな気持ち!!!
当日は〜オトナも楽しんじゃうよ〜♥♥
[PR]
by lilys1016 | 2012-07-24 14:31 | *おしごと学校

:: kids Sangha in 藤円寺 告知♬

c0196852_233241100.jpg


去年の様子
+たいせつなコト++click!!
+絵本LIVE++click!!

藤円寺にておしごと学校2回目の開催です♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kids Sangha
『みんなちがって、みんなイイ!』

阿弥陀経というお経の中に”青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光”
という言葉があります。
『青い色は青い光を放ち、黄色い色は黄色い光を放ち、赤い色は赤い光を放ち、
白色は白い光を放つ』という意味です。

人にはそれぞれ色んな性格や容姿があり、得手不得手があります。泣き虫な子がいれば
元気な子がいるし、スポーツが得意なこがいればそうでない子がいます。
勉強が得意な子がいれば不得意な子がいるように。

しかし、私たちは時として自分の都合や価値観で人を判断してしまいがちです。

仏様が照らし出す光は、
どんな子であろうと、”みんなちがって、みんなイイ”と個性を認めてくれます。
仏様の世界ではどんな子でも光り輝く主人公なのです!
キッズサンガを通して自分の色(個性)を見つめる中で、友達の色(個性)も
見つめる契機になればと思っています。
(藤円寺副住職 中島信)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どんな子でも光り輝く主人公!!
リリーもナニーも、みんなのことをいつもそう思ってるよ♬

自分の色、お友達の色が見つけられる授業を企画中です!

遊びにきてね♥
[PR]
by lilys1016 | 2012-07-14 00:03 | *おしごと学校

:: その人の彩り展/antenne レポート♬

2012.5.26

六本松にあるステキな雑貨・カフェantenne
c0196852_14203380.jpg


ここで、nannyの個展が開催されている中、
おしごと学校3周年ツアー最後のイベントを行いました!!

大人向け〜♪
おいしいお酒を飲みながら楽しみましょ♡

リリーの絵本LIVEももちろん赤ワイン片手に〜♪
+++ぼくらのオペラ
c0196852_14242829.jpg

オリジナルの色を作ろう!
色を塗って飾れる『私だけの彩り』パネルをつくろう!
c0196852_1424392.jpg

ナニーが何かはじめたよ〜!!!
c0196852_14243357.jpg

絵が描けない人も好きな色を塗るだけ♪
ということで!
こんな感じに仕上がりました!
いちご♡美味しそう!!!
c0196852_14244178.jpg

彩りって。。。個性がでるね♡
さて、リリーの作品はどれでしょう??


Lily's & Nanny おしごと学校 3周年ツアー終了しました!!
ご来場いただいたみなさん♡ありがとうございました!!
さらにパワーアップして行きます♪
ご期待くださいね!!
[PR]
by lilys1016 | 2012-05-26 14:16 | *おしごと学校

:: 大分 山の学校/ciao レポート♪

2012.5.20

リリーはさ〜、小さい頃『田舎の学校の先生になる』のが夢だったのさっ♡
c0196852_1245143.jpg

そんな夢みていた学校が大分県由布市の山の中にあって
そこは〜
絵本作家ユニット『ザ・キャビンカンパニー』さんのアトリエになってるの!

学校がアトリエって。。。素敵過ぎ!!
作品もたくさん!!
c0196852_12522054.jpg

ここで!!おしごと学校開催してきました♬

c0196852_12542415.jpg


まずは、校庭で

ciaoの優しいお弁当を食べながら〜

新井さん、サツキちゃんのLIVE♬

ピクニックだ〜!!

c0196852_1254484.jpg


c0196852_12545495.jpg

さて〜、おしごと学校の教室に向います!
c0196852_12592190.jpg

以前、antennaでエコバック展をした時に、
絵本作家さんにオリジナルで作ってもらった作品も展示したよ!!
c0196852_12592544.jpg

まずは絵本LIVEから〜!!
c0196852_12593354.jpg

+++チーター大セール
+++もったいないばあさん

今日は染色したりコサージュを作って、個性的なバックをつくります!
ナニーから、作り方のレクチャー♬
この顔!!!何かたくらんでる時の顔だよ(笑)
みんな〜、気をつけて〜!!!
c0196852_1259394.jpg

c0196852_12594828.jpg

かわいいバック♡完成!!! うしろのうさぎ小屋!素敵♬
c0196852_1303053.jpg


外では、新井さんのアコーディオンの授業もあってて、
最後は発表会!!してくれました♡
c0196852_1303583.jpg


夢のような1日♡ありがとう!!!

この写真、ラジオ体操の中で好きなポーズね♡
c0196852_1304424.jpg


さて、この日の夜はciaoレフアのLIVE!!

翌朝は、4時起きして宮崎まで金環日食を見にいきました〜♬

30代!!私たち、元気ね〜(笑)♬
また、そのうちレポートします!!!
[PR]
by lilys1016 | 2012-05-20 13:12 | *おしごと学校

:: 谷川建設ショールーム♪レポート

2012 5/12-13

谷川建設ショールームでのおしごと学校♬

今回は木片でかわいいフォトフレーム作り!!

さすが!!谷川建設さん!!
ひのきです♡ いい香り〜〜♡
c0196852_10115679.jpg


nanny先生のレクチャー♬
どんなフレームができるかな〜??
c0196852_9582496.jpg

お母さんも真剣!!
c0196852_9583740.jpg

お父さんお母さんは商談中なので〜
バトンタッチで、リリーお母さんだよ♡(笑)
c0196852_9591573.jpg

色も塗っちゃえ〜!!
c0196852_9584795.jpg

完成!!!
c0196852_9585964.jpg

今回はとにかく、自由にデザインしてもらいました!
子供の作るものは異次元のデザインだね♡

ショールームなので、こんな和室も!
絵本LIVE!!というか。。。親戚の集まりみたいだね(笑)♪
c0196852_959222.jpg

c0196852_959750.jpg


アットホームな2日間!
子供達1人1人とじっくり向かい合いながらのワークショップ♬
お話もいっぱいできてよかったな〜♡
[PR]
by lilys1016 | 2012-05-13 10:21 | *おしごと学校