絵本とあそぶ

カテゴリ:*イベントレポート( 32 )

:: top

c0196852_1445777.jpg

ツアーのレポート!更新してます♥


絵本LIVE + ワークショップ

:: about +++click!
:: Lily 〜Profile〜 +++click!
:: Nanny 〜Profile〜 +++click!
:: movie +++click♬
:: report +++ click!

:: mail +++ lilys_and_nanny@yahoo.co.jp

::Lily's HP +++click!




★2013告知★
7/21 Kids Sangha 2013 in藤円寺♬+++click!!

★2012レポート★
12/22.23
長崎県美術館フィンランド展関連企画 クリスマスワークショップ《おしごと学校》サンタクロースになろう!
12/1.2 木の葉モール橋本 Xmasリースづくり&絵本ライブ+++click!!new!!

10/14 COMMENT ALLEZ VOUS MARCHE!
10/7 キャンドルナイト+++click!!
8/5 hit住宅展示場イベントin木の葉モール+++click!!
7/28 コドモキャンドルナイト +++click!!
7/22 キッズサンガ in 藤円寺+++click!!
7/16 絵本とあそぶ in 願応寺+++click!!
3周年九州ツアー
5/26 in antenne 福岡 +++click!!
5/20 in 山の学校 大分 +++click!!
5/12.13 in 谷川建設ショールーム 福岡+++click!!
5/14 in 長崎県美術館 長崎 1+++click!!2+++click!!



★2011レポート★
12/25 お菓子の家づくり&絵本ライブin木の葉モール橋本+++click!!
11/23+木の葉モール橋本 Xmasリースづくり&絵本ライブ+ +++click!!
8/6.7+谷川建設住宅展示場イベント+ +++click!!
8/27+こどもキャンドルナイト2011+ +++click!!
8/28 +野間フェス2011+ +++click!!

9/10+サンプル品と、アウトレットと、残り1点物市+ +++click!!

[PR]
by lilys1016 | 2013-07-15 14:51 | *イベントレポート

::絵本とあそぶin りんでん保育園

2009年のりんでん保育園でのLIVE+++click!!

2013. 3. 8
卒園のお祝いにリリーとスタッカーツで絵本LIVEに行ってきました♥

まずは〜
『どうぶつサーカスはじまるよ』
スタッカーツの効果音つきで
ドキドキワクワクのサーカス!!!
c0196852_2455585.jpg


『おおきくなったら』
クイズ!!!!
ひよこさんはおおきくなったら何になる〜?
おたまじゃくしはおおきくなったら何になる〜??

みんなは大きくなったら、何になるのかな??

それから、みんなで歌っておどって〜♬
c0196852_2461095.jpg

ノリノリだったね♥
c0196852_2461518.jpg


盛り上がったあとは〜
リリーの絵本タイム!!

手はアタマ〜
手はカタ〜
手は〜ヒザの上〜
手は〜おくち〜♬
静かにききましょ〜♪
c0196852_2461381.jpg


『なんていいだ ぼくのせかい』
初めてライブで読む絵本だったので
どんな反応が返ってくるか??すごく緊張したけど 「あー おー あー」 大合唱になったね(笑)

c0196852_39256.jpg
“300年後のこども”に向けて描かれたこの絵本を、開く。『ちいさな いえに こどもが うまれた』-。“こども”は歩き出し、声を上げる。『あー おー あー』。「『あー、おー、あー』には全ての意味が含まれている。人間の深い所での希望というか、根源の力というか、その象徴が『あーおーあー』。自分でも分からずに叫んでしまっているところに美しさがある」
すべての意味を含む声
全編を貫く叫び。それは産声であり、歓呼であり、そして慟哭でもある。
、、だそうです。

作者 荒井良二さんのおはなし+++click!!



最後は『つきよのくじら』

これから、海のような大きな大きな世界に旅にでるみんなに!
お父さんお母さん、そして先生方がいつも側にいるよ。
愛情たっぷり、あなたを包み込んでるから
安心していってらっしゃい!!!って想いをこめて♥


みんな!!卒園、おめでとう♥♥♥
[PR]
by lilys1016 | 2013-03-08 02:44 | *イベントレポート

:: 絵本とあそぶ in 願応寺レポート

2012. 7 .16

まだ梅雨は明けてないけど〜 暑い!!!

そんな中〜
筑紫野市の願応寺さんの落成イベントとして
絵本とあそぶLIVEを行ってきました♬

にぎやかに〜♬
ちんどん鈴乃家りえこちゃんと入場!
c0196852_2248415.jpg


早速、絵本LIVE start!
c0196852_2248857.jpg


みんなも、かけ声や拍手で絵本に参加してもらいます!
c0196852_22481237.jpg


ちんどん屋さんもたっぷり堪能して〜♥
たますだれ!
c0196852_22481550.jpg


女の子が太鼓で盛り上げてます!
リズム感バッチリ!上手♥
c0196852_22481854.jpg


今回はたっぷり絵本をよんだよ。
絵本の解説もちょっと入れてみました!

+ 絵本リスト +++
◯どうぶつサーカスはじまるよ
◯すっぽんぽんのすけ
◯お釈迦様のものがたり
◯おじいちゃんの木
◯トラのじゅうたんになりたかったトラ
◯つきよのくじら

楽しんでもらえたかな〜!
また、お会いしましょうね♥
[PR]
by lilys1016 | 2012-07-21 23:04 | *イベントレポート

:: 星収集家の企み♪

お星様収集家のnannyが、コドモ達と一緒に
お星様を集めてるってききつけて〜、絵本ミュージアムに行ってきました!

おしごと学校の第1期に来てくれていた女の子に再会!
わ〜〜〜♪
大きくなってる〜!よくしゃべってくれる〜♥
でも、小さかったからおしごと学校のこと覚えてないんだって(笑)
c0196852_15141036.jpg


エリックカールさんの絵本「パパ、お月さまとって!」のお星様なんだって!
c0196852_1572659.jpg

この中にパパもいるよ。探してみて!

た〜くさんのお星様が集まって、nannyもうれしそうだったよ!
c0196852_1519913.jpg


nannyレポート+++click!!

[PR]
by lilys1016 | 2011-08-20 15:06 | *イベントレポート

:: tupera tupera ws

福岡岩田屋のプチバトーで行われた
tupera tuperaサンのワークショップに遊びに行ってきました!

c0196852_14422661.jpg


さすがプチバトーさんの企画。
おしゃれなお母さんが多いね♪
c0196852_14423090.jpg


色んなカタチの瓶の中から2つえらんで、人形にしていきます。
c0196852_14423319.jpg

カラフルな材料が多いからかな〜?
なぜか外国のコドモのような、かわいい人形ができていく〜!
c0196852_14423648.jpg


c0196852_14424325.jpg


c0196852_14425892.jpg


c0196852_14575727.gif
tupera tuperaさんの絵本、
「どんなおと?」がとっても好きです。
イベントの最初にコドモ達とよくよんでます。
いろんな音がおもいおもいに飛び出してきて
想像力が豊かになりますよ〜!
[PR]
by lilys1016 | 2011-08-20 14:42 | *イベントレポート

:: Kids Sangha +絵本LIVE++

  はじまりました〜おしごと学校♪
  浄土真宗『藤円寺』にて+Kids Sangha +
  こころのよりどころ『お寺』にあつまろう!
  ってことで、たくさんのお友達が集まってくれましたよ♬

  みんなが1番変な顔をしてる写真をチョイス(笑)♪
c0196852_11591892.jpg


  ワークショップのレポートはnanny先生のblogから+++click!!


  +今日の絵本 はじめはこれ〜!!+++

c0196852_1233012.jpg
『かいくんのおさんぽ』
作: 中川 ひろたか
絵:荒井良二
出版社: 岩崎書店
発行日: 1998年

かいくんが散歩していると・・・
さかなやイカがぴよ〜んと飛んできた。

出会った動物たちが、飛んできたものをほしがるので
かいくんは『じゃあ あげるよ』とみんなあげちゃいます。

最後にかいくんのお父さんを動物たちが欲しがります。
お父さんはあげられない!けど、
おいしいごはんをみんなにごちそうしてあげました♬


  
c0196852_1231749.jpg

c0196852_123339.jpg

c0196852_1332175.jpg

c0196852_123142.jpg

c0196852_1232254.jpg

c0196852_1232733.jpg

c0196852_1232473.jpg


    ほんわか〜したおはなし。
    プレゼントしたり、おすそわけしたりを
    のほほ〜んとあっさりやってしまうかいくんが好きです♬
    
  かいくんがおさんぽしていると『ドーナツ』が飛んできて
  かいくんのめにくっついて『めがね』になった。
  そこへ『きりん』がやってきて
  そういうめがねが欲しいっていうので、めがね(ドーナツ)をあげたら
  きりんのくびにスッポ〜ンってはまって
  『ネックレス』になった!

    同じものでも、他の人の元へいくとまた違った可能性が広がるね♬


   +アフター絵本はこれ〜♬+++

c0196852_137124.jpg

   『どうぞのいす』
   作::香山 美子
   絵::柿本 幸造
   出版::ひさかたチャイルド

  
  ウサギさんが椅子を作りました。
  この椅子に「どうぞのいす」と立て札を立てて、野原に置きました。
  そこへ、ロバさんがやってきて、椅子の上にどんぐりの入ったかごを置いてお昼寝。
  ZZZzzz...
  そこに通りかかったクマさんが、
  どんぐりをどうぞとすすめられていると思って全部食べてしまいます。
  でも全部食べては『あとの人がおきのどく』と、
  持っていたハチミツのビンを椅子にのせていいきます。
  そこへ今度はきつねさんがやってきて......。

    いろんな動物が入れかわり立ちかわりして、物語は展開します。
    みんな、やさしい動物たちばかり。
    やさしい心が、どんどんとつながっていくお話です。
    「あとのひとにおきのどく」というセリフが
    思いやりの大切さを感じさせてくれます。


    今回は『つながり』がテーマ。
    みんなが、やさしい気持ちでまわりの人達とつながっていきますよに。
[PR]
by lilys1016 | 2011-03-26 13:07 | *イベントレポート

:: Kids Sangha +たいせつなコト++

浄土真宗『藤円寺』+Kids Sangha +
c0196852_130988.jpg


『おつとめ』 みんなで静かにお経を読みます!
c0196852_12591654.jpg


副住職のおはなしをききましょう!
c0196852_12592720.jpg


心に耳をあててみて〜♬
ドク ドク ドク・・・
『命』の音がきこえるね。

c0196852_12592065.jpg


お念珠ってね、小さい2つの珠がお父さんお母さんなんだって。
そしていっぱいつながった珠の中で一番大きなのが仏様♪
いろんな人とつながって輪になって、
そのすべてを仏様が見守ってくださっているというのがお念珠だそうです!


今日はそんなお念珠をつくります!
ご近所の方やお友達が集めてくれていたボタンを使って。
ボタンを提供してくれたみなさんの優しい気持ちとも繋がってるね。
エコだし♬
c0196852_13184613.jpg


みんなのどや顔がたまらないね〜!
c0196852_13323970.jpg

c0196852_13324214.jpg

c0196852_13324676.jpg

c0196852_13325323.jpg


自分で作ったお念珠を持って、静かに手を合わせて。。。
c0196852_12593092.jpg



そうそう!
お手伝いもたいせつなコトだね〜♬
c0196852_134911.jpg



お父さんお母さんと繋がってること。
おじいちゃんおばあちゃんと繋がってること。
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんに繋がってること。
ご近所さんと繋がってること。
お友達と繋がってること。
LilyとNannyとも繋がってること。
遠くにいる人たちとも繋がってること。

みんな繋がってる生きていること。

感じてもらえたかな。

c0196852_12591261.jpg


みんなで集めた気持ちは ¥10,846になりました☆
Lilyが後日福岡市役所に届けましたよ!
[PR]
by lilys1016 | 2011-03-26 12:57 | *イベントレポート

:: おかしのまちのフェスティバル♬レポート!

おかしのまちのおかしなフェスティバル♬

はじまるよ〜♪まずは〜、フェスティバルのテーマソングを覚えましょ!

クッキー キャンディー チョコレート♬
アイスクリームも踊りだす〜♪
c0196852_17174947.jpg


自己紹介しま〜す。
c0196852_13583547.jpg


おかしのまちの町長 理恵子ちゃん!!+++cilck!!
おかしのまちの工場長 Nanny!!+++click!!
おかしのまちの女優 Lily!!+++click!!

みんな、ようこそ!
私たちの街は、全部あま〜いおかしで出来ているんだよ。
c0196852_1725485.jpg



おかしのまちのおかしなフェスティバル♬
c0196852_17261999.jpg

作・音:理恵子 絵:nanny 読み:Lily

今日はおかしのまちのおかしなフェスティバル。
みんな、おめかしをして出かけます。

まずは〜チョコレートでできた洋服屋さん!
c0196852_17262271.jpg

ステキなアイスでできた帽子屋さん!!
c0196852_17263130.jpg

クッキーの楽器屋さん♪
みんなで輪になっておどるんだよ〜。
c0196852_17263377.jpg

最後にキャンディーのお花屋さんへ。
ふふっ お花を持って、あの子を迎えに行くんだ。
c0196852_17263687.jpg


みんなで、おかしの街をつくりましょう♪
ワークショップはこちらを+++click!!


ワープ

街が完成したよ!!
c0196852_17385100.jpg

みんなでダンスをしていたら〜

あれ〜、夕方になってきちゃった。

楽しいフェスティバルも、もう おしまい。。。
c0196852_17422517.jpg


おかしのまちに、夜がきました。
c0196852_17423015.jpg


おかしの街で
年に1度だけのフェスティバル。

み〜んなと一緒に踊って楽しかったな。。。

あの子もニコニコ笑顔だったよ。
来年もまた一緒に行こうねって。

おしまい。
c0196852_1883757.jpg

[PR]
by lilys1016 | 2011-03-20 23:57 | *イベントレポート

:: kimono

『キラキラカフェとねりこでKimonoの日』

今回は
なんとモデルとしてお声をかけていただきました〜♥

主催は『ちんどん鈴乃家 理恵子ちゃん♪』
「着物を着たい人」と「着物を楽しむ世界」とを
もっともっとつなぎたい!!
そんな想いが込められたステキなイベント♬

お客さんも着物を個性的に着こなして来てくれました!

ちんどん鈴乃家のステージから♬
お二人もアンティーク着物で!
かわいい〜!!
アンティークだけど、今っぽい!!
c0196852_004929.jpg


まずは洋服のままステージに出て、
そのまま控え室に行き、はや着替え〜!!
その様子は、とねりこさんのblogでチェック +++click!!

c0196852_01049.jpg

二人がかりで手際がいい!!
はや〜い!
あっという間に完成よ♬
かわいい足下♥
フリフリの裾に、カラフルな足袋!
c0196852_01351.jpg


さ〜!お披露目です♬
c0196852_175326.jpg


続いては、若柳清耀さんの日本舞踊です!
理恵子ちゃんとちいちゃんの生演奏に合わせての踊り。
お美しい♬
c0196852_01826.jpg

c0196852_011262.jpg


なんともラブリ〜な♥まどかちゃん♥
c0196852_011966.jpg


Lilyはこんな鮮やかな着物です!!
c0196852_0293568.jpg

早速、ナンパされました♥きゃっ♪


今回、アンティーク着物の魅力をたっぷりと教えてくれたのは
長崎「かゞみや」ゆかりさん!
そして、ヘッドドレス担当は「カッチェリ」リサさん!

イベントに声をかけてくれて、ありがとうございました♪

モデルって、みんなの前に出てしゃべらずにいないといけないので
いつもと勝手が違って、どんな顔をしていいのやら。。。(笑)
変に緊張しました!

kimonoの日♪レポート!
「鈴乃家 」理恵子ちゃん+++♬
ちいちゃん+++♬1 +++♬2
とねりこさん+++♬
まどかちゃん+++♬
「かゞみや」ゆかりさん+++♬
ちどりこちゃん+++♬
nanny+++♬

Happy Birthday!!!
c0196852_112549.jpg

さやかちゃん!おめでとう!!
エッフェル塔だよ♬
ケーキを作ってくれたのは〜
『エントランスカフェ』 のりか先生です!
いつもみんなが『あっ!!!』と驚く様なケーキを作ってくれます。

新井さんのお誕生日の時のケーキ+++click!!


まわりにはキラキラ輝いてる人がいっぱいいるな〜♥
[PR]
by lilys1016 | 2011-01-17 23:53 | *イベントレポート

::こどもキャンドルナイト2010予告

youtube見ていたらこんな動画が〜♪
ちょっと笑えます♥
本編がみた〜いっ!!


[PR]
by lilys1016 | 2010-12-15 00:24 | *イベントレポート