絵本とあそぶ

::絵本とあそぶin りんでん保育園

2009年のりんでん保育園でのLIVE+++click!!

2013. 3. 8
卒園のお祝いにリリーとスタッカーツで絵本LIVEに行ってきました♥

まずは〜
『どうぶつサーカスはじまるよ』
スタッカーツの効果音つきで
ドキドキワクワクのサーカス!!!
c0196852_2455585.jpg


『おおきくなったら』
クイズ!!!!
ひよこさんはおおきくなったら何になる〜?
おたまじゃくしはおおきくなったら何になる〜??

みんなは大きくなったら、何になるのかな??

それから、みんなで歌っておどって〜♬
c0196852_2461095.jpg

ノリノリだったね♥
c0196852_2461518.jpg


盛り上がったあとは〜
リリーの絵本タイム!!

手はアタマ〜
手はカタ〜
手は〜ヒザの上〜
手は〜おくち〜♬
静かにききましょ〜♪
c0196852_2461381.jpg


『なんていいだ ぼくのせかい』
初めてライブで読む絵本だったので
どんな反応が返ってくるか??すごく緊張したけど 「あー おー あー」 大合唱になったね(笑)

c0196852_39256.jpg
“300年後のこども”に向けて描かれたこの絵本を、開く。『ちいさな いえに こどもが うまれた』-。“こども”は歩き出し、声を上げる。『あー おー あー』。「『あー、おー、あー』には全ての意味が含まれている。人間の深い所での希望というか、根源の力というか、その象徴が『あーおーあー』。自分でも分からずに叫んでしまっているところに美しさがある」
すべての意味を含む声
全編を貫く叫び。それは産声であり、歓呼であり、そして慟哭でもある。
、、だそうです。

作者 荒井良二さんのおはなし+++click!!



最後は『つきよのくじら』

これから、海のような大きな大きな世界に旅にでるみんなに!
お父さんお母さん、そして先生方がいつも側にいるよ。
愛情たっぷり、あなたを包み込んでるから
安心していってらっしゃい!!!って想いをこめて♥


みんな!!卒園、おめでとう♥♥♥
[PR]
by lilys1016 | 2013-03-08 02:44 | *イベントレポート